海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > モレーンレイクに行ってきました

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月12日

モレーンレイクに行ってきました


メール プリント もっと見る

モレーンレイクに行ってきました

3年ぶりにモレーンレイクに行ってきました。


バンフ国立公園内にあるモレーンレイクはレイクルイーズの近郊、標高1884mのところにある氷河湖です。日本人観光客にはレイクルイーズの方が人気がありますが、私はモレーンレイクも大好きです。


モレーンレイクの駐車場からいくつかのハイキングトレイルが出ていて、そのうちの一つロックパイルトレイルの終点から、ターコイズブルーのモレーンレイクが一望でき、その先にはテンピークスという10の山々の頂が見えます。その壮大な景色は写真愛好家達にも大人気で夏のハイシーズンは多くの観光客で賑わっています。


湖の見事なターコイズブルーは一説には雪解け水と一緒に流れ落ちる氷河が土砂を粉砕し、その微細な土砂が湖に流れ込み浮遊し、太陽の光がその浮遊物に屈折することで見られる現象ということです。


このロックパイルトレイルは全長約300m、高低差24mと短く1番人気のトレイルです。もし時間に余裕があるのならモレーンレイクショアライントレイルもお勧めです。1.5㎞ほど湖畔を歩くトレイルですが高低差もなく、小さい子供や足腰の弱い方でも歩くことができます。


駐車場脇にギフトショップもありますので記念にお土産を買うこともできますね。


夏の観光シーズンは午前中の内にすぐ駐車場がいっぱいになってしまいます。


ハイキングトレイルの看板。距離や難易度で自分に合ったトレイルを選びましょう。


ロックパイルトレイル。その名の通りロックがパイル状態です。


ロックパイルトレイルの終点から見えるモレーンレイクとテンピークス。


モレーンレイクショアライントレイルを行くと、湖の反対側に行ける。


こちらはギフトショップ。


カナダ名産なんかも売っています。


モレーンレイク専用のホームページはありませんのでいくつか参考になるサイトをご紹介します。

Parks Canada

Moraine Lake Lodge

AlbertaWow

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年8月12日
« 前の記事「カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました」へ
»次の記事「アイスワインチョコレートを食べてみた」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    公園、学校付近の制限速度標識が変わります
    毎年恒例の日本祭りに行ってきました
    グローバルフェスト開幕です
    Boston Pizzaのお誕生日

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集