アイスワインチョコレートを食べてみた

公開日 : 2015年08月13日
最終更新 :
筆者 : ハナ

意外と迷うカナダのお土産。カナダのお土産といったら何を思い浮かべますか?

メイプルシロップ、スモークサーモン、アイスワインがTOP3ではないかなと勝って思っている私。メイプルシロップ、スモークサーモンは言わずもがな。誰でも知っていますよね。なので今日はちょっとアイスワインの話を。

アイスワイン。聞き慣れない人も多いかもしれませんが、カナダ産のアイスワインは世界的に有名です。なにせアイスワインの生産はカナダ、ドイツ、オーストリアの3カ国に限定しているのですから。

そもそも1790年代ドイツで凍ってしまって廃棄するはずだったぶどうからワインを試しに作ってみたところ甘みの強いワインが偶然出来上がってしまったということ。

この甘みの強いワインは貴族が好んで飲んだことにより、貴族ワインとも呼ばれていたそうです。

そのアイスワイン、実は私はまだ飲んだことがありません。その代わりに、最近アイスワインチョコレートを食べる機会がありました

" src=

1978年創業カナダ産にこだわるHeart Industries Ltd.のアイスワインチョコレート。

" src=

楓の形をしたチョコレート。日本へのお土産にも喜ばれそうです。こちらはミルク味。ダークもあります。

" src=

中身はアイスワイン風味。チョコの甘みの中にほんのり香るアイスワインが上品な味を引き立ててくれます。

私は先日行ったモレーンレイクのギフトショップで買いました。バンフのギフトショップでも売っているようですが、店舗によっては取り扱ってないところもあるようです。

店頭以外にもインターネットで取り扱っているお店もあるので"アイスワインチョコレート"で検索すると日系店のお店がヒットし、"Icewine Chocolate"と検索するとカナダのお店がヒットします。

値段は店頭、インターネットでも12ドルから15ドル前後で購入できます。

注意:日本へのお土産として考えているのなら夏場は避けた方がいいかもしれません。日本に到着後、自宅までの間に溶けて形が崩れてしまったという話をよく聞きます。ご購入はご自身の判断にお任せいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。