イギリスの食事事情  実際はどうなの? 『イギリスのパブ』

公開日 : 2015年08月26日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

イギリスに引っ越すことが決まった時、友達だけでなく親からも言われたことがあります。

「イギリスって料理がまずいんでしょ?」って...

たぶんそう思ってくる旅行者も多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は実際のイギリスの食事事情について書いてみようと思います。

イギリスと言えば、みなさんは食べ物で何を想像しますか?

フィッシュ&パイ  イングリッシュブレックファースト  スコーンなんかが思いつくのかなー。

4-1.jpg

大体そろって言われるのが、「イギリスは料理がまずいからグルメは期待できないかもね。」って。

イギリスに住んで一年半。実際のところの感想を言うと、

全然まずくもないし、バリエーションも豊か。まずいって言うのは昔のことでしょ?

が本音です。

一言にまずいって言っても色々あると思いますが、それは全世界どこに行っても同じだと思います。

現に日本でもまずいところはありますし(笑)

ケンブリッジはそれほど大きな街ではないのですが、レストランやパブはいっぱいあります。

今回はパブについて少しお話します。

パブは簡単に言うとイギリス版居酒屋みたいな感じで、ビールを飲みながら友達と話したりスポーツ観戦をしたりするようなところです。日本の居酒屋みたいにフードメニューが豊富にあるわけではありませんが、それぞれのパブにはフードに力を入れているところも多くあり、一つ一つのパブでバリエーション豊かなメニューがあります。

どんなものがあるかと言うと、定番のFish & chipsからハンバーガーやステーキ、パスタなどのメインメニューから前菜やデザートまでこれが結構充実しているんです。

4-2.jpg
4-3.jpg
4-4.jpg

写真からわかるように結構ボリュームあります。

このほかにもデザートも力が入っていて、自家製のケーキやタルト、アイスなどを出しているところがあって、食事に関してはみなさんが思っているほど決して悪くはありませんので、安心してください。

4-5.jpg

ケンブリッジのパブで個人的なお勧めを二つほど載せておきます。

一つ目は市内中心部にある THE MITRE

ここはメインが£10ほどでボリュームもあり、友達が来たときは大体ここに連れて行きます。

特にULTIMATE BURGER はかなりのボリュームですので是非試してみてください。

4-6.jpg

市内中心部ということもあり週末のランチタイム(13時前後)は込み合うこともありますので、少し待つかもしれません。

いきなりテーブルに座らないでウェイターが来るのを待ちましょう。

もうひとつは市内からは少し離れますが、市内北部にある The Old Spring です。

ここは料理のデコレーションが綺麗なのと、どれを食べてもうまいです。

お勧めはFish Pie なかにサーモンやイカなどの魚介類が入っていてそれが絶妙にうまい。

値段はStarterが£10以下。メインで£12~15くらいです。

また中の雰囲気も個人的には好きで冬には暖炉に灯がともって何とも言えない感じがまたいいところです。

イギリス=料理がまずいはあまり当てはまらないような気がするのは僕だけでしょうか?

もちろんお店によって当たり外れはあるかもしれませんが、まずはパブを試してみてください。

きっとお気に入りが見つかると思いますよ。

THE MITRE

17 Bridge Street, Cambridge, Cambridgeshire, CB2 1UF

http://www.nicholsonspubs.co.uk/themitrecambridge

営業時間  10:00~23:00

THE Old Spring

1 Ferry Path, Cambridge,Cambridgeshire,CB4 1HB

http://www.theoldspring.co.uk

営業時間 12:00~23:00 

月曜~金曜の14:30~18:00、土曜の16:00~18:00は食事のオーダーが出来ませんのであしからず。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。