イギリスのスーパー事情① ~ASDA編 前半~

公開日 : 2015年09月01日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

みなさんこんにちは。

8月下旬になって、ケンブリッジはますます涼しくなってきました。

朝晩は涼しいよりも寒いですが・・・

IMG_2024.jpg

今日はみんなが気になる現地のスーパーマーケットについてご紹介したいと思います。

イギリスにはTESCO、ASDA、Waitrose、M&S、Sainsbury'sなどと言ったスーパーマーケットがあります。その中でもTESCOはコンビニサイズの小さい店舗もいろいろなところにあるので、旅行に来た際は結構見つけやすいと思います。

今回は数あるスーパーの中からケンブリッジにある『ASDA』についてご紹介します。

IMG_2344.jpg

それでは早速中に入っていきましょう。

入ってまず最初に見えてくるのは、向かって右側に衣料品です。

通路を挟んで文房具となんともめちゃくちゃなレイアウトですが(笑)

IMG_2346.jpg
IMG_2345.jpg

さらに進んでいくとキッチン用品やちょっとした電化製品があります。

そして食料品コーナーとなっています。ケンブリッジのASDAは売り場の3/4は食料です。

それでは野菜コーナーから覗いていきましょう。

さすが外国っと思ったのは量が多いことと、量り売り方式があることです。

単品で置いてあるのは殆どが量り売り用で、ジャガイモやニンジンなども一つから買うことが出来ます。

またイギリスの主食?のポテトは種類も量も多いです。

IMG_2350.jpg
IMG_2352.jpg

この7.5kgのポテトは誰が買うんだろうか???

IMG_2353.jpg

少しだけですが、アジア系の野菜もあります。

オクラや大根、サトイモなども売っています。

野菜コーナーの裏側はフルーツコーナーです。

IMG_2354.jpg

少しわかりにくいですが、これは平べったい桃なんです。

それにしても4個入りで£1(190円くらい)と、日本に比べてフルーツは安いです。

このほかバナナは一本から買えますし、リンゴも種類が多く、スイカに至っては1玉£1でも売っています。

そのまま進んでいくと、次は肉・魚コーナーです。

牛・豚・鳥のほかこちらではターキーも売っています。

また日本のように薄切りは売っていません。

鶏肉は丸ごとドンっっていうものもあって、さすが外国っていう感じがします。

IMG_2355.jpg
IMG_2362.jpg

この量で£5だと安いって気もしますが、うちではこんなに消費しきれません。

魚は残念ながら日本のように種類は多くなく、またホッケや鯵の開きなどはありません。

サーモンやツナはありますが、刺身で食べられるのかは謎で今までスーパーの魚を生で食べたことはありません。

IMG_2365.jpg

日本のように焼き魚が食べたいっていう風になると、燻製されたサバやマスになります。

しかもブラックペッパーがまぶしてあったり、辛めのスパイスがまぶしてあったりと日本では???な感じですが、食べてみるとこれが意外とうまかったりもします。

うちの食卓にはこの魚にご飯という組み合わせが結構あります。

IMG_1658.jpg

↑こんな感じです(笑)

少し長くなったので、今回はここまで。

次回はお菓子やそのほかの食品について書きますので、お待ちください。

ASDAのHPはこちら。

どんなものが売っているか見ることが出来ますし、値段も見れるので物価の相場をつかみやすいのでは?  参考にしてみてください。

市内中心部からは徒歩で20分弱です。バスもありますが、歩いていける距離なのでぜひ散歩がてらに行ってみてください。

ケンブリッジ店の営業時間は平日は6:00~24:00。土曜は6:00~22:00 日曜・祝日は10:00~16:00となっています。

イギリスは日曜に早く閉まる店が多いので、旅行で来られた際は早めに買い物を済ませることをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。