スタンステッド空港までの行き方

公開日 : 2015年10月14日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

みなさんロンドンには全部で6個の空港があるのをご存知でしたか?

日本から来る人にとって一番使われているのが、ロンドンヒースロー空港。

世界中からの飛行機がこの空港に来ます。

日本からの直行便のANAやJAL、ブリティッシュエアウェイズなどもこの空港発着となっています。

今日はロンドンにある空港の中で一番ケンブリッジに近いスタンステッド空港の行き方ついてご紹介したいと思います。

ロンドンにある空港は

1、ヒースロー空港(LHR)

2、ガトウィック空港(LGW)

3、ルートン空港(LTN)

4、サウスエンド空港(SEN)

5、シティー空港(LCY)

6、スタンステッド空港(STN)

です。

スタンステッド空港は主にLCCが発着となっており、ヨーロッパ国内線となっています。

なので、日本に帰るときはヒースロー空港もしくはガトウィック空港に行くことになります。

さて、このスタンステッド空港。実はケンブリッジに住む僕にとってめちゃくちゃ使える空港なのです。

その理由は、LCCのライアンエアーがハブ空港としているから。

ライアンエアーはヨーロッパ各地に発着しており、イギリス国内だけでなくドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガルからほど全域のヨーロッパをカバーしています。

IMG_2957.jpg

ライアンエアーについては次回詳しくご紹介します。

ケンブリッジからスタンステッド空港までの行き方について今回ご紹介します。

行き方は3つ。

1、電車で行く

ケンブリッジ駅からスタンステッド空港駅までは乗り換えなし、もしくは一回乗り換えで行けます。時間は最短で30分。

料金は片道£12.7  往復で£14.8 (2015年10月現在)となっています。

一時間に2本ほど運航しています。

2、バスで行く

National Express Coach busというバスがケンブリッジのパーカーズピースという公園の横から出ています。

時間は50分ほどで料金は片道£8弱(予約する時期によって値段が変わります)

一時間に一本と少なめです。

無題.png
IMG_2953.jpg

このNational Express Coach busがケンブリッジとスタンステッド空港をつないでいます。

IMG_2951.jpg

スタンステッド空港だけでなく、その他の空港までも運航しています。

3、タクシーで行く

一番簡単な方法がこちらです。

料金は£42.5が目安となっているそうですが、一度もタクシーで行ったことがないので、詳しくはわかりません。

スタンステッド空港は朝が一番混みます。

長い時ではセキュリティーチェックを通過するまでに一時間もかかることもありますので、時間には余裕をもっていくようにしてください。

スタンステッド空港の公式HPはこちら

National Express Coach busの公式HPはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。