イングランドでもレジ袋の有料化が始まりました

公開日 : 2015年10月22日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

今月よりイングランドでもすべてのお店においてレジ袋の有料化が始まりました。

今までスーパーなどでは無料のレジ袋が置かれていました。

ヨーロッパの国ではレジ袋を買う国が多く、ついにイングランドでもエコ化に伴い有料化が法律で決まりました。

ニュースによると一年間のイングランドでのレジ袋の使用数は76億枚とのこと。

このほとんどが、一度の使用で捨てられ無駄になっているそうです。

もっともこの法律が決まる前からエコバッグを利用している人も多いのも事実。

(現にうちにもエコバッグが何枚もあります。普段の買い物で使うというよりは出かけるときに荷物を入れたり、デザインで決めて買ってみたりですが・・・。)

今月より一枚のレジ袋に対して5ペンスの料金が発生します。

またスーパーだけでなく、街中のお店(服屋なども対象)です。

お店で『would you like to use a plastic bag?』と聞かれると思いますが、決して無料ではないのでご注意を。

今のところ有料尚なのはビニールの袋のみで、紙袋で渡される服屋はまだ無料だそうです。

イギリスでの買い物の際にはエコバッグの持参をお勧めします。

また各スーパーにもそれぞれエコバッグが売っています。大きさやデザインなどもシーズンで変わったりするので、お土産にも喜ばれると思いますよ。

IMG_3392.jpg

これは今まで無料だったレジ袋

IMG_3391.jpg

左が無料だった時のもの。右が5ペンス払って買うようになったもの。

比べると袋のグレードもアップしている(笑

IMG_3393.jpg

こちらはTESCOのエコバッグ。 これからの時期はクリスマスのエコバッグも販売されます。

IMG_3394.jpg

これは小さめのエコバッグ。ランチボックスを入れたり、友達はお土産に買って帰って旅行に行くときのお風呂セットを入れたりして使っていました。

大きさも程よく使いやすい。 1ポンドくらいで買えます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。