海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ケンブリッジ特派員ブログ > Budapest 2016/1

イギリス/ケンブリッジ特派員ブログ 旧特派員 ゆうや

イギリス・ケンブリッジ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年1月19日

Budapest 2016/1


メール プリント もっと見る

Budapest 2016/1

今年最初の旅行はブダペスト

個人的ではありますが先週誕生日でした。という事で新年しょっぱなから、自分へのプレゼントとしてブダペストに行ってきました。

ブダペストはライアンエアーで2時間半くらいのフライトです。

今回で2回目のブダペスト。
3泊で十分楽しむことが出来ました。

IMG_4081.jpg

ブダペストはヨーロッパの中でも1、2位にランクインするほど好きな場所です。
(ちなみにもう1つはミュンヘンです。)

好きな理由は、
1、街がきれい
これぞヨーロッパと勝手に決め込んでますが街並みも建物もすごく趣きがあります。
古い建物の一階部分に新しいテナントが入っていて、それがうまく溶け込んでいる所がたまらなく好きです。

IMG_4142.jpg

IMG_4013.jpg


2、食べ物がおいしい
前回もそうでしたが、今の所何を食べてもハズレに当たったことがありません。
ハンガリー料理のグラーシュ、パプリカチキンも色んな店で試しましたがどこもおいしく頂けました。またデザートの種類も多く、食べ過ぎちゃうくらいです。

IMG_4044.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4024.jpg


3、 人が優しい
今回何回も経験したのがこれ。
特にレストランやカフェで感じました。もちろん英語のメニューがある所がほとんどですが、今回は現地の人が行く食堂みたいなところと、持ち帰り中心の店に行きました。英語のメニューはなかったのですが、全て丁寧に説明してくれました。後ろに列が出来ていたので、こちらが気にしちゃいましたが店員さんはそれでも丁寧に1つずつ説明してくれて、オススメも教えてくれました。
実はこういうのって余り他の国では感じたことがありません。


4、物価が安い
旅行において物価は気になるところ。
ブダペストはイギリスと比べるとかなり安いです。物にもよりますが、今回レストランでのランチの平均は2000HUF。これは約800円くらい。これでスープにメインが食べれます。
ディナーは3000から3500HUF。(約1200~1400円)


5、散歩するのにちょうどいい大きさ
街中には地下鉄、トラム、バスなどが走っておりすごく便利です。
2回しか行ったことありませんが、それでもすごく使いやすく、今回はトラムとバスを使いました。また歩いても十分街中を回れます。
ちょっと外れた小道に小さな店があったりおしゃれなカフェやレストランがあったりとまだまだ発見が尽きません。

その他にも温泉、夜景、天気など好きなところがいっぱいあります。

ちなみにブタペストの有名なものはレース編みとフォアグラ。

IMG_4068.jpg

このレースはハンドメイドのもので高いもので80000HUF(約32000円) 大きさは小さいテーブルに置くくらいのもの。


IMG_4145.jpg

これは一面フォアグラの缶詰。値段も場所によって多少の差があります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2016年1月19日
« 前の記事「日曜の食事ならSunday Roastを!」へ
»次の記事「日帰りで Bury St Edmunds」 へ
おすすめ記事
    ケンブリッジ特派員 新着記事
    隠れ家インド料理 Cocum
    ボリューム満点のステーキが食べられるTHE CAMBRIDGE CHOP HOUSE
    春の始まりを告げる花特集
    ハーフマラソンが行われました!
    イルミネーション in ケンブリッジ
    イギリスではポピュラーなディップHOUMOUS
    ロケーション良し!回転寿司YO!SUSHI
    ケンブリッジから電車で一本ロンドンへ

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ケンブリッジ特派員

      ケンブリッジ特派員
      ゆうや
      2013年にイギリスケンブリッジに移住。現在は働きながら、ヨーロッパのあちこちに旅行に行ったりしています。飛行機が好きで暇さえあれば旅行の計画ばかり考えてます。 2度目の海外生活を通して日本との違いやイギリスらしいところ、ローカルな情報をお届けできるようにしていきたいと思います。またヨーロッパ内の旅行なども紹介していくつもりです。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集