Budapest 2016/1

公開日 : 2016年01月19日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

今年最初の旅行はブダペスト

個人的ではありますが先週誕生日でした。という事で新年しょっぱなから、自分へのプレゼントとしてブダペストに行ってきました。

ブダペストはライアンエアーで2時間半くらいのフライトです。

今回で2回目のブダペスト。

3泊で十分楽しむことが出来ました。

IMG_4081.jpg

ブダペストはヨーロッパの中でも1、2位にランクインするほど好きな場所です。

(ちなみにもう1つはミュンヘンです。)

好きな理由は、

1、街がきれい

これぞヨーロッパと勝手に決め込んでますが街並みも建物もすごく趣きがあります。

古い建物の一階部分に新しいテナントが入っていて、それがうまく溶け込んでいる所がたまらなく好きです。

IMG_4142.jpg
IMG_4013.jpg

2、食べ物がおいしい

前回もそうでしたが、今の所何を食べてもハズレに当たったことがありません。

ハンガリー料理のグラーシュ、パプリカチキンも色んな店で試しましたがどこもおいしく頂けました。またデザートの種類も多く、食べ過ぎちゃうくらいです。

IMG_4044.jpg
IMG_4126.jpg
IMG_4024.jpg

3、 人が優しい

今回何回も経験したのがこれ。

特にレストランやカフェで感じました。もちろん英語のメニューがある所がほとんどですが、今回は現地の人が行く食堂みたいなところと、持ち帰り中心の店に行きました。英語のメニューはなかったのですが、全て丁寧に説明してくれました。後ろに列が出来ていたので、こちらが気にしちゃいましたが店員さんはそれでも丁寧に1つずつ説明してくれて、オススメも教えてくれました。

実はこういうのって余り他の国では感じたことがありません。

4、物価が安い

旅行において物価は気になるところ。

ブダペストはイギリスと比べるとかなり安いです。物にもよりますが、今回レストランでのランチの平均は2000HUF。これは約800円くらい。これでスープにメインが食べれます。

ディナーは3000から3500HUF。(約1200~1400円)

5、散歩するのにちょうどいい大きさ

街中には地下鉄、トラム、バスなどが走っておりすごく便利です。

2回しか行ったことありませんが、それでもすごく使いやすく、今回はトラムとバスを使いました。また歩いても十分街中を回れます。

ちょっと外れた小道に小さな店があったりおしゃれなカフェやレストランがあったりとまだまだ発見が尽きません。

その他にも温泉、夜景、天気など好きなところがいっぱいあります。

ちなみにブタペストの有名なものはレース編みとフォアグラ。

IMG_4068.jpg

このレースはハンドメイドのもので高いもので80000HUF(約32000円) 大きさは小さいテーブルに置くくらいのもの。

IMG_4145.jpg

これは一面フォアグラの缶詰。値段も場所によって多少の差があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。