ブリュッセルで起きたテロについて 

公開日 : 2016年03月24日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

昨日3/22に起こったブリュッセルでのテロ事件はとても悪質で許しがたいものです。

これを受けてイギリスでも再度警備が強化されています。

在英国日本大使館からこのようなメールが届いています。

在留邦人及び旅行者の皆様へ

3月22日午前8時過ぎ(現地時間),首都ブリュッセル郊外のザベンテム(Zaventem)国際空港の出発ターミナル付近で複数回の爆発が,また,地下鉄マルベーク(Maalbeek)駅でも爆発が発生し,多数の死傷者が発生している模様です。

これを受けて,英国内では特定のテロ情報はないものの,全土の警察が交通の要所等,主要な場所において警戒を強化しており,特にロンドンにおいては,交通ネットワークを含む主要な場所において,十分に目立つ方法で警備活動を行うべく追加の警察官を配置していると発表しています。

一方で,英国への国際テロの脅威評価は引き続き5段階の上から2番目「深刻(Severe)」のままであり,英警視庁はおびえる(Alarmed)ことなく,用心(Alert)するよう,不審なものを発見した場合及び緊急時には警察へ通報するよう呼びかけています。

今回の事案を受けて,ヒースロー空港,ガトウィック空港及びブリストル空港においてはセキュリティレベルを上げる措置が執られています。また,ユーロスターも一部運行を見合わせるなどの対応をとっている模様ですので,ご利用を予定されている方は,あらかじめ航空会社等から最新の情報を入手されるようにして下さい。

現在のところイギリス国内の空港は通常通りですが、警備は強化されています。

ブリュッセルには友人が住んでおり、他人事ではないような気がしてなりません。

ベルギーだけでなくイギリスも多くの観光客が訪れる場所です。

基本的なことですが、イギリス特にロンドンでも人が多く集まる場所や主要駅、デパートなどにはなるべく近づかないように。また怪しいと思ったらすぐにその場を離れるなど、繊細な注意をするようにしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。