はじめまして/ケンブリッジってどんな場所?

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :
筆者 : ASAMI

はじめまして。

この度ケンブリッジ特派員ブログを担当させていただくことになりましたASAMIです。ケンブリッジに夫と子ども2人と移住して約半年、様々な魅力のあるこの素敵な街を少しずつ紹介していきたいと思います。

まず第一回目となる本日は、ケンブリッジの街の風景をご紹介していきたいと思います。皆さんケンブリッジがイギリスのどのあたりに位置しているかご存知ですか?ロンドンの北北東約80kmに位置しています。南から流れるケム川(River Kem)が市街中心部(city centre)の西側を通り、東に向きを変え、さらに北に向かって流れています。

私がケンブリッジの街にたどり着いて一番始めに感じた印象は

"自然natureと人peopleとの融合"

なぜかって?

我が家から市の中心部city centreまで歩く道の途中、ケム川を渡るのですが、歩道に牛が何頭も歩いていたり、アヒルduckが道を歩いていたり、時には白鳥swanが川からあがってきていることもあります。もちろん、においもなかなかのものですし、道に糞も落ちているのでそちらは要注意です!!特に夜、街灯が日本よりも少ないので、気をつけて歩いてくださいね!

1.jpg

はい、こんな感じです!いかがですか?

人を怖がっている様子もなく、明らかに日本の鳥たちとは違う、またこちらの人達も牛や鳥が歩いていることに違和感を感じていない様子に最初は違和感を感じましたが、不思議とそんな様子にもすぐに慣れてしまう?慣れさせてしまう?こちらの人々の寛大さ、ぜひ旅の中からも感じ取って頂けると思います。

3.jpg

白鳥Swanこちらでは毎日このケム川を気持ち良さそうに泳いでいます。真っ白は毛並みがとても奇麗ですが、いざ陸を歩いているSwanに遭遇すると...結構大きいので、ビックリしますよ!でもこの街ならではの魅力ではないでしょうか?

4.jpg

気持ち良さそうに泳いでいるカルガモ、川に近寄るとアヒルは餌を貰えると思うようで、近寄ってきます。実際にお昼ご飯のパンを投げてる人もたくさん目にします。そういうところも日本よりも自由度が高い国です。

12.jpg

最後に、ぜひこれからの季節こちらにご旅行の方は、芝や草花を観察されてみてはいかがでしょうか?芝の緑がとても鮮やかで、また花々のとても綺麗な色合いです。天気が悪く薄暗い日が多いと有名なイギリスですが、ガーデニングの国と言われるほどとても最適な気候なんです。実は一日中雨が降るといったことは珍しいんです。それが草花がとても良く育つ環境なんです。

ちなみに天気予報があまりあてにならない国です。少し降っては止んでを繰り返し、その合間には晴れ間がのぞいたり、日本とは少し違った気候です。そしてWindyとはまさにイギリスをさしている単語といっては過言ではなく風が強いことも多いです。基本的に日本のように大きな傘をさしている人は少ないです。皆さんフードでしのいでいることが多く、そのあたりも日本とはまた違ったこちららしい風景の一部になるのではないでしょうか?ぜひ、観光のちょっとした隙間時間にこういったイギリスらしさも味わってみてはいかがでしょうか?

以上、イギリスはケンブリッジよりASAMIがお送りしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。