カンクンについて

公開日 : 2007年04月23日
最終更新 :
P1010015.JPG

地球の歩き方サイトをご覧の皆様、はじめまして。

本日よりメキシコのカンクン特派員として、

現地情報をお伝えしていく事になりました。

どうぞ宜しくお願いします。

カンクンはメキシコの端っこにあるリゾート地です。

1970年代にメキシコ政府の先導でリゾート地として開発され、

それほど歴史は古くありませんが、

治安も悪く、危険なイメージのあるメキシコの中にも、

楽園のリゾート地があるんです

首都メキシコシティ(連邦直轄地区)と31の州からなるメキシコは、

日本のおよそ5倍の国土を持っています。

東京ドーム何個分?

こんな事を想像した自分の次元の低さにもぶったまげますが、

人口に関しては日本よりも少ないというから、もっと驚きます。

サボテンもすくすく育つわけだ

メキシコの北側はアメリカ合衆国、東南側はグアテマラ、ベリーズ、

西側は太平洋、東側はメキシコ湾とカリブ海です。

その中の南東部のカリブ海沿岸、ユカタン半島の先端に、

カリブ海のリゾート地、カンクンがあります

とはいうものの...

カリブ海としては、かなりギリギリラインに位置しています。

カリブ海のど真ん中にあるキューバやジャマイカ、

パナマなどと比べられてしまうと...

ちょっとピンチな位置 

それでもカリブ海はカリブ海。

腰を抜かしそうなほど綺麗な海が見れますので、

胸を張ってご紹介していきたいと思います。

カリブ海を道路で挟みまして、

反対側にはラグーンが広がっています。

このラグーンにはマングローブがあり、

たくさんのワニも生息しています。

少々ビビリます

ラグーン沿いのレストランなどで見かける事もありますので

もし見かけましたら宜しくお伝え下さい。

カンクンは数字の「7」に似た地形でできています。

約22キロほど続く一直線上の道は「ホテルゾーン」と呼ばれ、

ホテルやレストラン、ショッピングセンターなどが建ち並んでいます。

長い長い一直線の道に対し、最大幅はたったの約400mほど。

最小幅になりますと、なんと約30mほどしかないという、

スリル満点の地形となっております。

足を踏み外さないよう、お気をつけ下さい

セントロ(ダウンタウン)は、地元の人も賑わう場所です。

買い物などは、ホテルゾーンよりも安いし値切れます。

ホテルゾーンとは違った楽しみ方を味わってみて下さい。

カンクンの近くにはチチェン・イッツァ、トゥルムなどの

マヤ文明を代表する遺跡などもあります。

遺跡に興味がある方にも満足して頂けるはずです。

メキシコの端っことはいえ、カンクンもメキシコ。

きっと旅行で出会うメキシコの人々は、

期待を裏切らない「ラテンのノリ」を見せてくれるはずです。

テンション高いです

無理に合わせる必要はありませんが、

一緒にはじけるのも楽しい思い出になるかと思います。

ここは1つ...

メキシコ人を上回るハイテンションでがんばって下さい

海をはじめ、レストラン情報、観光スポット、お土産情報、

そして私のメキシコ生活珍道中話もちょろっと含め、

次回からジワジワとご紹介していきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。