メキシコ産チョコレート

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :
cyoko10.JPG

『古くは紀元前2000年頃の話。

古代メキシコでカカオが発見されました。

当時はカカオ豆を乾燥させてすり潰したものと、

とうもろこしの粉、バニラ、シナモン、唐辛子、水などを加え、

”ショコラトゥル”と呼ばれる苦い飲み物を作り、

これを薬用として飲んでいました。

古代メキシコの征服者”コルテス”が、

”これは疲労回復の効果がある”としてスペインに持ち帰り、

砂糖を入れて飲みやすくしたことから、

ヨーロッパ全土、そして世界へと広がっていきます。

これによりイギリスでは固形チョコレートが製造され、

スイスではミルクチョコレートの製造が始まりました。

こうして改良されながら世界中に広まり、

日本にも渡って行ったのでありました。』

ほぉ〜〜〜〜〜

ということで、みなさんこんにちは。

チョコレートの元祖、メキシコよりお届けしています。

メキシコのチョコレートの事を調べたら、

こんな事実を発見。

普段はあまりチョコレートは食べる方ではないんですが、

以前からお土産店に並んでいたメキシコ産カカオの

チョコレートが気になっていたので食べてみました。

うまいです

種類もいくつかありまして、アーモンド型チョコ、板チョコ、細長い棒チョコ?

ノーマルチョコ味、ミルクチョコ味、カカオ70%入りチョコ、

パッケージに入ったものや、カカオの粉だけでも売っているので、

好みによって選べます。

私が食べたチョコはカカオ70%入りの板チョコです。

以前勤めていた会社の友達が、「ダイエットにいい」と言って、

カカオ70%だか80%だかのチョコレートを食べていました。

それを思い出して食べてみたんですが、

ダイエットに効くかどうかは別として

とても美味しかったです。

お土産にしてもよし。その場で食べてもよし。

せっかっくなのでカンクンにお越しの際は、

本場メキシコ産チョコレートを味わってみて下さい。

「元祖」と言う言葉に弱いあなたもどうぞ

そういえば、よくチョコレートを食べ過ぎて鼻血を出すと言いますが、

あれは本当なのでしょうか。

特に女性はチョコレート好きの方が多いと思うので、

旅行中、くれぐれも食べ過ぎて鼻血など出さないように

お気をつけ下さい。

ちなみに私はチョコレートで鼻血を出した事はありませんが、

テニスの練習中、友人の力いっぱい振り切ったラケットが顔面に直撃し、

スローモーションのように倒れながら鼻血をたらした事はあります。

あまりにも急な不意打ちだったので、痛いと言うよりは

何が起きたか分からずニッコリ笑ってみたりして。

鼻血をたらしながら

チョコレートとはまったく関係がありませんが、

鼻血の思い出として、もっとも印象深い出来事でした。

【チョコレートが売っているお店】

festa.jpg

?繁華街中心部のコンベンションセンター向かい側にある黄色い大きな建物。

入り口に『MEXICAN OUTLET』と書かれています。

?ショッピングセンターのフォーラム・バイ・ザ・シー3Fに店舗が入っています。

住所:Blvd.Kukulcan km.9,Zona Hotelera,Cancun

フォーラムバイザシーHP:http://www.forumbythesea.com.mx/forumbythesea/

cyoko11.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。