記念ダイブ(コスメル島)

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :
cozumel002.jpg

わたくしごとですが・・・

相変わらず初心者ダイバー街道まっしぐらで、

危なっかしいダイビングを続けていますが、

先日、ようやく50本目を達成するという、

自分でも驚くべき出来事がありました。

何年かかったんだろう ( ̄▽ ̄|||)

マイペースなメキシコ人を笑えないくらいの遅いペースですけど、

本人的にはかなりがんばってる気がします。はい。

現在カンクンに遊びに来ているblogのお友達夫婦が、

コスメル島でダイビングをするというので

私も一緒にくっついて行ったわけなんですが、

このご夫婦は100本を越えるベテランダイバー。

行く前からレベルの違いを謝り続けるばかりです。

いざコスメルに到着し、ボートで1本目のポイントまで移動していると、

イルカがお出迎えです

ボートを追いかけながらジャンプをしていたり、

ひょっこりと頭だけを見せてくれたり。

一瞬の出来事でしたが、自然のイルカに会えるのは嬉しいものです。

一本目の潜行は毎度の事ながらジタバタもがいてる私。

その横を一気にヘッドファーストで潜行していく奥様の姿は人魚です。

はやいっ ( ̄▽ ̄|||)

えら呼吸でもしているんじゃないかと思うくらい、

見ていて気持ちがいいほどスーッと海底に溶け込んで行きました。

「旦那様はのんびりとマイペースに降りてくるから、

慌てなくても大丈夫だよ」と慰められてはいたんですが、

私が必死に降りた頃には、すでに平然と横におりました・・・。

これがのんびりなのか ( ̄▽ ̄|||)

やはりベテランダイバーは違います。

久しぶりのコスメルダイビングは相変わらず透明度もよく、

海底を覗いたとたんに広がる景色は素晴らしかったです。

カリブ海に生息する魚もたくさん見ました。

ナースシャークも現れ、ちょっとビビってみたりして。

ドロップオフに吸い込まれそうな気分になりながらも、

その奥には何があるのか確かめてみたいような・・・(←無謀)

海底は面白い

一本目を無事に終えてボートで一休みした後、

いよいよ私の50本目のダイビング。

緊張もあってか、そんなことを考えている余裕などなく、

ともかく足手まといにならなければいいやと願うばかり。

いざ2本目に向かおうとBCを準備し、残圧140を確認。

残圧140・・・

残圧140?

通常は残圧200はあるので、ちょっと足りなすぎ。

よく見たらタンクも他の人よりコンパクトでかわいらしい・・・。

かわいいって、どーなの?

とりあえずインストラクターが身代わりとなり

残圧140を背負ってダイビング開始。

2本目は水深も浅くてまったりダイビング。

ちょうどいいので写真を撮ろうという事になり集合します。

すると、お友達夫婦が何やら白くてヒラヒラと漂う布を取り出しました。

何かと思って覗いてみると、「おめでとう!50DAIVES」と書かれた文字。

聞いてないよぉぉおおおお!!(←ダチョウ倶楽部?)

なんと、ご夫婦が50本記念ダイブ用に準備をしていてくれたんですっ!!

感動してエア切れを起こしそうなほど息を吐き出してしまった。

ダイバーの方々の日記やblog、HPを読ませてもらっていると、

記念ダイブには仲間と一緒に写真を撮っている姿をたくさん見ます。

羨ましいな〜といつも思っていました。

日本なら誰かしら誘って人数を集めることはできても、

私の50本記念ごときにカンクンまで友達を呼ぶわけにもいきません。

なのできっと静かに迎えるんだろうなと思っていたので、

これは最高の記念となり、涙もチョチョ切れる喜びでした。

少しだけダイバーの仲間入りができたような気分・・・

なんて思ってみたりして。(←先は長い)

ちゃんと旗を広げようと必死になり、カメラ目線になってませんが、

顔よりも旗が大事ということで、上出来の記念写真です。

こうして感激も束の間、浮上時間がやってきました。

楽しい時間はあっという間です。

安全停止に入ろうとすると、なぜかインストラクターが寄ってきました。

最後に何かやらかしたか?

インストラクターは何かを伝えようとしているんですが、

何を言いたいのか分からず考え込む私。

すると諦めたのか、無言のまま私の器材を確認し始めます。

そしてオクトパスを引っこ抜いていきました。

なるほど・・・

エア切れですね・・・

って、気づかなくてすみません ( ̄▽ ̄|||) (←どこまでも初心者)

すっかりコンパクトなタンクを背負ってくれていた事を忘れてました。

ここで初めてのオクトパス体験。

2人で同時に動くというのは、思いのほか大変でした。

安全停止だけだというのに、なぜか私はグルグルと回転していたようで、

見かねたイントラは、私の首あたりを掴んで動かないように固定してくれます。

なんだかとても楽チンでしたが、まるで首根っこを掴まれた猫みたいです。

海底に漂う宙ぶらりんな私

これもまた良い経験となりました。

何はともあれ、こうして無事にコスメルダイビングが終わりました。

イルカにも会えたし、記念ダイブもできたし、本当に楽しいダイビングでした。

kuniさん、どうもありがとうございました。

【ただ今、動画アップの練習中】

なんてことはないんですが、コスメルの海底を漂う3人の動画を撮ってもらったので、

練習の為にアップしてみました。よかったら見てみてください。↓クリック

cozumel007.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。