ハリケーン・ディーン(その1)

公開日 : 2007年08月20日
最終更新 :

今日は明け方と昼間に激しい雨が一時降ったものの、

しっかり太陽も出ていたカンクン。

嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか・・・

テレビのニュースではカンクン空港の映像が流れ、

ハリケーンに備えて出国する観光客の方々の姿がありました。

スーパーも早い時期から込み合い、

パンや水が売り切れになった時間帯もありました。

やはり2年前のハリケーンの影響が強いのか、

ハリケーン対策の準備が早いです。

ホテルゾーンではボートが陸にあげられ、

ショッピングセンターやレストラン、ホテルの窓には

板やテープが貼られたりと、ただならぬ雰囲気が漂っていました。

P1000429.JPG

↑オープンエアのお店では、スピーカーなどが取り外されてました。

P1000431.JPG
P1000434.JPG

↑カンクンに来た方なら一度は見たことがあるであろう

「THE CTY」や「COCO BONGO」のディスコも、

看板や入り口の窓が割れないように準備が進められています。

P1000440.JPG
0443.JPG
P1000446.JPG

↑ショッピングセンターもこの通り。

P1000456.JPG

↑ホテルもこの通り。

全部が全部と言うわけではありませんが、

こうやってハリケーン準備に取り掛かっている姿が目に付きます。

P1000437.JPG

↑中には元気に泳いでる人もいたりしますが・・・(^_^;)

こんなに準備を重ねているので、きっとホテルゾーンは守られるに違いありません。

現在はカテゴリー4の勢力でジャマイカを通過したもようです。

ナショナル・ハリケーンセンターによると、

「今後進路が変わる可能性もあり予測は困難とした上で、21日(火)朝までにカテゴリー5に発達し、

同日ユカタン半島に到達し、その後22日(水)朝にはメキシコ湾に到達する可能性がある」

とおっしゃっております。

カテゴリー5はまずいだろう・・・(-_-;) (←動揺中)

なんとか進路が変わるか、勢力が弱まることを期待したいと思います。

私もいつまでネットが繋がる環境でいられるのか分かりませんが、

旅行を心配されている方へ、できるだけハリケーン状況をお伝えできればなと思います。

しばらく更新されない場合は、報道カメラマンにでもなってると思っておいて下さい。

なんて・・・

そこまで命は張れません ( ̄▽ ̄|||)

あ・・・

今、「この人やりそ〜」という声が聞こえたのは気のせいでしょうか。

・・・・・

・・・・・

やっちゃう〜? ( ̄▽ ̄|||)

こんな冗談を言ってる場合ではございませんが、

スピードをあげてあっという間に通り過ぎてくれれば被害も少ないはず。

9月にはカンクン旅行に来られる方も多いようなので、

被害の少ないハリケーンであることを祈りたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。