東方の三博士

公開日 : 2008年01月05日
最終更新 :

明けましておめでとうございます。

2008年も宜しくお願いします。

この写真のパンは『ROSCA』(ロスカ)と言います。

1月6日に東方から三博士がキリスト誕生を祝う贈り物を持って来た日とされ、この日にロスカを食べる習慣があります。

このロスカの中にはプラスチック製の小さな人形がいくつか入ってまして、人形入りの部分のパンに当たった人は2月2日にタマレスと呼ばれるバナナの皮やトウモロコシの皮の中にトルティーヤの原料のマサに味付けされた鶏肉などを入れて蒸した物をみんなにご馳走する習慣があります。

そしてメキシコの子供達にはクリスマスにサンタクロースがプレゼントを持って来て、その後1月6日に三博士もプレゼントを持って来ます。

プレゼントを用意する親は大変です(^^;)

メキシコでは1月6日が終ればクリスマスも終る感じです・・・。

メキシコのクリスマスは長過ぎです(><)

でも子供達にとっては最高ですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。