続・インフルエンザ

公開日 : 2009年05月05日
最終更新 :

連日ニュースで放送しているインフルエンザ情報。

ただ今のメキシコの状況は・・・。

毎日のように厚生大臣などの会見があり、それによるとメキシコでの感染は大分落ち着いてきたようです。

感染のピークは4月23日〜28日でピークを過ぎて新たに感染している人は減ってきているようです。

スーパーなどでも消毒液でカートの手で触る部分を消毒したり大分コントロール出来ているようです。

先週から国内8ヶ所の主要国際空港(メキシコ市、カンクン市、モンテレイ市、ティファナ市、プエルト・バジャルタ市、ロス・カボス市、グアダラハラ市およびトルーカ市)にサーモグラフィを配置し、必要に応じて空港に配置した医師の診察を受け、場合によっては病院で受診することを勧める体制が取られているようです。

今回の感染は家族間よりも職場や学校での感染が大部分だったようなので、5月6日に再開する予定だったメキシコ全土の教育機関は再開の延期が決まりました。

高校、大学は5月7日からの再開、幼稚園から中学までは5月11日の再開です。

今週いっぱいで落ち着いてくれる事を願っています。

早く完全に終結して、早く観光客の皆さんがまたカンクンに遊びに来てくれることを願っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。