選挙

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :

こんにちは♫

今日7月4日は投票日です。

今回はカンクンのあるQ.Roo州の州知事、カンクンの市長と州議員の選挙があります。

私は外国人になるので選挙権はないのですが・・・。

選挙に関しては日本同様で街頭で演説したり、応援車が町中を走ったり。

日本と似たような光景です。

そして、メキシコでは小さいうちから州議会や市議会などの仕組みなど学校で勉強します。

先日小学校3年生の息子が学校の友達と「今回の市長選、誰が勝つかな?」なんて普通に話していてビックリしました!

本人達はどれだけ理解しているか分かりませんが、「○○が勝つよ!」とか聞くとちょっと面白かったです。

そして、選挙の投票日前後にはこんな事が・・・。

選挙日の前後24時間ずつ、合計48時間お酒の販売がないんです!!!

前から知っていたけど昨日はスーパーに行かなかったので、気がつきませんでした。

友達に言われてやっと思い出しました・・・。

スーパーのお酒売り場は閉鎖され、お酒が一切買えないんです。

これは選挙の投票日の混乱を防ぐ為。

でも結局それを知ってる市民はお酒販売がストップされる前にまとめ買い。

あまり意味のない対策です・・・。

人間「ダメだ」と言われればさらにしたくなります。

お酒が買えないと思うとさらに飲みたくなりますよね。

今回の選挙、誰か当選するか気になる所です!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。