CARNAVAL 2016 en CANCUN!!

公開日 : 2016年02月04日
最終更新 :

1月は気温の低い爽やかな日が続きました。

クーラーなしでも快適な気候でしたが、

突然モワ~っとする空気の変化に、

あっ もう2月なんだと気付かされてしまった・・・・・早いですね~。

そして、2月は☆★☆CARNAVAL ☆★☆の季節。

ところでカーニバルとは??

「謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)は、もともとカトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期で、四旬節の前に行われる。仮装したパレードが行なわれたり、菓子を投げる行事などが行なわれてきたことから、現代では宗教的な背景のない単なる祝祭をもカーニバルと称することが少なくない。」

       ----ウィキペディアより---

私はてっきり世界最大のお祭りのひとつリオデジャネイロのカーニバルに便乗して、

お祭り好きのメキシコ人も同じ時期に行っているものと思っていましたが、

もとは宗教上のイベントだったのですね。

カンクンでも2月5~9日の日程でイベントが開催されます。

carnaval-cancun-2016.jpg

以前はセントロの中心地で行われていましたが、セントロも十分な場所が取れなくなってしまったのか、Region 228というはずれの方が会場となります。

カーニバル期間中は男女問わず、踊り好きがグループを結成し、サンバの衣装を身にまとい、日ごろの練習の成果を楽しみながらカンクン市民に披露します。

夜はイベント会場にメキシコでもそこそこの有名歌手が招待されコンサートを開き、

そこで夜通し踊り明かすのがこちらの人の過ごし方になっています。

今年はSONORA SANTANERA やGRUPO NICHEというグループが来るようです。

2月6日の土曜日には市庁舎前で2016年度カーニバルのREYとREINAを決める、

コンクールがあります。

こちらは2015年の優勝者たち。

0147.jpg

ツーリストさんの滞在されるホテルゾーンやセントロの中心地では、特に治安が悪くなると言う事はありませんのでご安心を☆

ツアー催行、レストラン、ショッピングモールも通常通りの営業です。

カーニバルはカーニバルでも、私の大好きな曲にLa vida es un Carnaval(人生はカーニバル)という曲があります。

歌っているのはキューバ人でサルサの女王と呼ばれるCELIA CRUZセリア・クルスさん。

歌詞の一部に

  que en la vida no hay nadie solo, siempre hay alguien.

  独りぼっちの人生なんてない、いつも誰かがいてくれるんだから。

  Ay, no ha que llorar, que la vida es un carnaval,

  泣かないで、だって人生はカーニバルなのよ。

  es mas bello vivir cantando.

  歌って生きるほうがずっと美しい。

  Oh, oh, oh, Ay, no hay que llorar,

  泣かないで、

  que la vida es un carnaval y las penas se van cantando

  だって人生はカーニバル,歌えば苦しみは去っていくのよ。

とあります。

私事なのですが、カンクンに立ち寄ったのが2000年の2月。

ちょうどこの時期でした。

スペイン語の勉強もかねて、この曲を何度となく聴き、そのたびに勇気づけられまし、

このカーニバルの雰囲気が、来た当時を思い出し、初心に戻るような気持ちにさせてくれます。

2月お題『カーニバル(お祭り)』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。