海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カンクン特派員ブログ > カンクンとメキシコ国内の時差

メキシコ/カンクン特派員ブログ 美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月 1日

カンクンとメキシコ国内の時差


カンクンとメキシコ国内の時差

Hola! こんにちは!

久しぶりの投稿となってしまいました。
なかなかブログを続けるのは難しいですね〜。


今日から11月。
ということでまた少しづつ、カンクンの情報をお伝えしたいと思います。
早速ですが、大切な情報を。
10月30日の日曜日から、サマータイム終了となり日本とメキシコの時差は-15時間となっています。
((例:日本19時 = メキシコは同日の4時))


ですが・・・・・・・


カンクンのあるESTADO DE QUINTANA ROO(キンタナ・ロー州)では、
2015年2月1日(日)から、東部時間(UTC-5)のタイムゾーンになりサマータイムは廃止されたので、
日本とメキシコの時差は-14時間のまま。
((例:日本19時 = カンクンは同日の5時))


ややこしいですね~。

メキシコシティや、他の州からカンクンに来られると1時間の時差があります。
メキシコ国内を移動して時差が生じるとは、カンクンは自己中心的だな~と思てみたり(笑)


半年ごとに1時間早くしたり遅くしたりと、四季がない分気持ちに変化が持て、それはそれで良かったのですが、
体内時計が1時間でも狂うと、それもまた慣れるまでが大変だったので、1年中同じ時間というのもありがたい。
性能の良い時計や携帯は自動で現地の時間に変わってくれるようですが、
旅の教訓でもある、現地の時間を確かめる ことをお忘れなく!


HASTA LUEGO!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2016年11月 1日
« 前の記事「KidZania イン カンクン」へ
»次の記事「Dia de Muertos 死者の日」 へ
おすすめ記事
カンクン特派員 新着記事
落ち着くカフェ風タコス屋さん♪
海も陸も『クイーンエンジェル』で楽しもう!
ブログ再開のお知らせ。
アメリカ大統領選のメキシコへの影響 
Dia de Muertos 死者の日
カンクンとメキシコ国内の時差
KidZania イン カンクン
カンクンから日帰り旅行 Valladolidへ 後編 

メキシコ ツアー最安値


2019/4/23更新

メキシコ 航空券情報


メキシコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カンクン特派員

    カンクン特派員
    美貴 PASSOS
    1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20日年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集