お試しください! メキシコワイン

公開日 : 2019年06月29日
最終更新 :

気心の知れた友人宅で、女子会(という年齢でもないのですが)ストレス発散会を時々します♪

テキーラはお誕生会や何か特別な集まりに持って行くことが多く、

普段のこういった女子会やお呼ばれにはお手頃にワイン=スペイン語ではVINO(ビノ)を持ち寄るのが一般的。

私、全くお酒が飲めないので飲み物はいつもオレンジジュース。

飲めたら人生2倍くらい楽しいだろなと思います。(いや2倍以上かも?)

実家は新潟。美味しいお酒が沢山あります。(もったいないと良く言われます)

そして現在はメキシコ。またまた美味しいお酒が沢山あります。(飲めそうな顔してるのにとよく言われます)

オリーブやチーズなどのお酒のおつまみは大好きで、食事と一緒にワインを嗜む友人を見ると美味しそうだし、そういう雰囲気の中にいることも好きなので、実は飲めるんじゃない?という錯覚を覚えますが、

せめて少しの知識があれば、もっと楽しめるはず!

ということで、メキシコのVINOについて調べてみました。

3b888f20-d73f-404b-aedc-845c66e4d88a.jpg

1492年にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見すると、ヨーロッパ人によるアメリカ大陸の征服が始まり、1519年にコンキスタドール(侵略者)エルナン・コルテス(Hernán Cortés)率いるスペイン軍がメキシコに上陸し植民地となるという歴史があります。

ワインもスペイン人の影響?と思いきや、メキシコではスペイン人の侵略前からブドウが栽培がされていました。

1524年、エルナン・コルテスによってブドウの栽培の強化、指令が始まったとのことで、

最初のブドウ園はメキシコ中部に位置する現在のプエブラ州、ミチョアカン州、グァナフアト州、オアハカ州。

国の北部まで広げたのは宣教師で、バハ・カリフォルニア州やコアウィラ州まで広げていったそうです。

さて、世界最大の国際ワインコンクール『Decanter World Wine Awards』(デキャンター・ワールド・ワイン・アワード)が毎年開催され、2019年の結果が先日公表されたばかり。

世界30ヶ国から選ばれたジャッジ・専門家280人が、17,000本近くのワインを目隠しをして試飲し、2週間かけて行われるというワインコンクールにおいて、メキシコの受賞ワインをご紹介します。

☆★☆金賞☆★☆

Casa Maderoの『Gran Reserva Malbec2015』

ポイント95

メキシコでは1番有名なコアウイラ州にあるワイナリー、カサ・マデロからの一本。

マルベック100%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

Tierra de Angelesの『Nebbiolo2017』

ポイント95

ネッビオーロ80% とシラ―20%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーからの一本です。

☆★☆銀賞☆★☆

Viñedos Don Leoの『Linde Cabernet Sauvignon-Merlot2014』

ポイント92

カベルネ・ソービニヨン70% とメルロ30% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

コアウイラ州のValle de Parrasというワイナリーから。

Casa Maderoの『Merlot2017』

ポイント91

メルロ100% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

Cuna de Tierraの『Nebbiolo2017』

ポイント90

ネッビオーロ60%、マルベック20% 、テンプラニーリョ20% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーから。

Guanaméの『Malbec2017』

ポイント90

マルベック100% からできたアルコール度13.8%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーから。

Guanaméの『Syrah2017』

ポイント90

シラー100%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

☆★☆銅賞☆★☆

なんと19の銘柄が入選し、金賞・銀賞にも選ばれているCASA MADEROのワイン、赤ワイン4本・白ワイン2本・ロゼ1本の7本が入選で安定した強さでした。

続いて銀賞にも選ばれたViñedos Don Leoが赤ワインで2本入選。

受賞ワインはやはりコアウィラ州とグァナフアト州のもの。 

バハカリフォルニア州の大手ワインメーカーLA Cet­to(ラ・セット)のワインが入っていないのが気になりますが、気候変動が原因でしょうか?

『メキシコは予想外の勝者』という審査員から総評もいただいていて、

前年度(2018年)の46%増加の入賞作品をだし、そしてネッビオーロとシラーをブレンドした珍しい赤ワインが称えられ、

メキシコはワインの歴史において最も成功した年だった。ということですがビックリ賞ですね!!

気が早いですが来年も楽しみです♪

メキシコの受賞した主なワインメーカーはこちら。

いかがでしょう?

メキシコ、ワインも頑張っています☆

テキーラもいいですけど、メキシコワインも喜ばれるはず!

お土産購入の際に参考にしてみてください。

次回のお呼ばれの際にはメキシコワインを手土産に、楽しい時間を過ごしてきます♪

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。