海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カンクン特派員ブログ > カンクンから世界へ! ボクサーJoseph Dia...

メキシコ/カンクン特派員ブログ 美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年7月18日

カンクンから世界へ! ボクサーJoseph Diamante Aguirre


カンクンから世界へ! ボクサーJoseph Diamante Aguirre

メキシコが強いスポーツと言えばサッカー、そしてボクシング
サッカーもボクシングも注目の試合となると、バーやレストランの屋外ではパブリックビューイングが
行われ、観戦したい人々で賑わいます。
そして、その先にはアルコール検査をする警察が待機しているというパターン。
(後先考えないのがメキシコ人...笑)


さて、今回はボクシングにスポットを当ててみたいと思いますが、
ボクシングはメキシコの伝統スポーツとして知られ、特に軽量級で強い国といえば『メキシコ』
理由として、
メキシコ人は他の国と比べると比較的小柄な人種であること。
メキシコシティは標高が高く(2250m)普段から高地トレーニング!  
経済的な理由から、ハングリー精神をもつ選手が多い。
などが挙げられます。
余談ですが、亀田和毅選手がメキシコに修行にきて、その時に出会ったメキシコ人女性と結婚したことが話題にも
なりましたが、メキシコ在住者としては嬉しいニュースでした。


メキシコボクシング界の歴代有名選手と言えば、
5階級制覇を果たしたJorge Arceホルヘ・アルセ
6階級制覇を目指しましたが達成できず、しかしメキシコのEl Travieso(いたずら坊主)として超有名。
4階級制覇を果たしたErik Moralesエリック・モラレス、Juan Manuel Márquezファン・マヌエル・マルケス。両選手ともパッキャオと対戦しています。
3階級制覇を果たしたJulio César Chávezフリオ・セサール・チャベス
少し年配なので現役の頃を知りませんが、最初に述べた3選手よりも名前を耳にすることが多い方です。


現在もゴロゴロと有望選手がいる層の厚いメキシコで、今、カンクンで脚光を浴びるプロボクサーがいます。
Joseph Diamante Aguirre ジョセフ・ディアマンテ・アギィーレさん。
175㎝、60kgのライト級。カンクンではJoseph Diamanteとして知られています。
(左:レストラン花いちオーナーの橋本氏 右:ジョセフさん。)
19262af2-a415-47a6-ad25-d0b0509e0e4c.jpg

試合直後とは思えない爽やかなお顔♡


生まれはアメリカのアーバイン。幼少期にカンクンに移り住んだそうなので、物心ついたころから
誇り高きCancunense(カンクネンセ=カンクン市民)であります。
トレーニングもメキシコシティではなく、ここカンクン。
そして、嬉しいことに我らが『花いち』が彼のスポンサーなのです。
ジョセフさんが10歳のころからカンクンの日本食レストラン『花いち』 が大好きでご両親とよく来ていたのをオーナーの橋本氏の目に留まり、
めきめきと力を付けていくジョセフさんのサポートをしたいと思い
スポンサーになることをオファーした、という逸話があります。
ジョセフさんの身体は日本食で出来ているんです☆
左からジョセフさん、花いちシェフのパブロさん、そして橋本氏。
8ce42923-3b70-4f9f-a53f-c6f95e43b030.jpg


試合でのワンシーン。
当たり前ですが普段のやさしい笑顔も消え、真剣な表情。
Hanaichiの文字も光っています。
75b644ee-b8d3-41cf-a448-a1b988393a6d.jpg


激しいトレーニングを積みながら、勤勉な彼は弁護士という文武両道の努力家ボクサー。
ケンカ好きがするスポーツというイメージがぬぐえないボクシングですが、
ボクシングは芸術として、自己防衛の方法としてそれを学ぶために、
決して他の人を傷つけてはいけない。
このスポーツは自尊心を高め、あなたを強くし、あなたに自信を与え、完璧なスポーツなのです
というコメントを発信。
決して驕らない彼の人柄が気に入ったという橋本氏のように、人気も出てきているボクサー。
2013年のデビュー以来、21連勝と負けなしですが、これからも世界の強豪と戦い、
是非世界チャンピオンに上り詰めていただきたいです。
ánimoジョセフさん!
今後の活躍にこうご期待☆彡


次の試合は8月24日に決まり、メキシコの放送局Televisaで実況中継されるとのことなので
家のテレビ前で応援します。


Hasta luego!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー スポーツ・観戦
2019年7月18日
« 前の記事「見つけた!M&M'sの板チョコ」へ
»次の記事「メキシコの治安」 へ
カンクン特派員 新着記事
メキシコのガス事情
メキシコシティで日本の本格ラーメンを『天手家店』
図書館でありながら建築とアートの融合 Vasconcelos「ヴァスコンセロス」
メキシコの治安
カンクンから世界へ! ボクサーJoseph Diamante Aguirre
見つけた!M&M'sの板チョコ
メキシコのSeria!MINISO『メイソウ』
揃えたくなるメキシコ陶器 『ハビエル・セルビン』

メキシコ ツアー最安値


2019/12/15更新

メキシコ 航空券情報


メキシコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カンクン特派員

    カンクン特派員
    美貴 PASSOS
    1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集