カンクンの"緑空間"

公開日 : 2020年09月07日
最終更新 :

「Stay Home」

おうち時間を楽しもうと料理に挑戦したり(もともと苦手)、身体がなまってはいけないと朝1時間お散歩をしたり(朝でもカンクンの日差しが強すぎる)、ヨガをしたり(身体が硬すぎ)、いろいろ試してみたもののどれも継続できず。

唯一、いまでも楽しく続いているのがガーデニング。

どの国でも人気急上昇したのがガーデニングだそうですが、コロナ禍で自然にオアシスを求め緑を欲しているのでしょうね。

ロックダウン中に出かけるといえばスーパーのみでしたが、緩和されてからは癒やしを求めVIVERO(ビベロ・園芸店)へも寄るのがルーティンとなり、いくつかのVIVEROを巡ったところ、とってもすてきな"緑空間"を見つけました!

メキシコテイストがありながら、アジアンタッチありで、カンクンでお気に入りの緑空間です。

入口を入るとまずはメキシコの独立記念日や死者の日の飾りに欠かせない切り絵「PAPEL PICADO」パペル・ピカドがお出迎え。

園内はとても広々していて歩きやすい。

entrada.jpg
entrada2.jpg

バジャドリやメリダといったコロニアル調の町には必ずある、カップル用の向かい合って座れる椅子も置いてあります。粋な計らい★

banca3.jpg
banca2.jpg

園内の様子です。

cactus1.jpg
unos1.jpg
unos2.jpg

世界中で人気のモンステラ。こんなに無造作に置いてあるのがメキシコらしい。

この中からお気に入りのモンステラを購入しました。

葉っぱの大きい植物はちょっと白い物質が残っています。

これは、水道水に含まれている石灰が原因なので、家に持って帰ってからは水道水は使わず、

贅沢ですがミネラルウォーターを与えます。

monstera.jpg

家族の仲間入りをしたモンステラ。元気に育っています。

de casa.jpg

植物だけではなく大きなアートも置いてあるので、アートを見ながらというのも楽しい。

cuadro.jpg
cuadro2.jpg

オーナーの趣味でところどころに仏陀の置物もあります。

buda5.jpg
buda6.jpg
adorno1.jpg

El Rincón de Buda(仏陀コーナー)はちょっとした屋外美術館。

rincon.jpg
buda3.jpg
buda4.jpg

そして、こんなかわいい子たちに出逢いました!

budita2.jpg

この表情にほっこり、軽く15分はたたずんでしまいました。

budita.jpg

置かれている小物も販売していて、心惹かれてしまう(お財布と相談)。

adorno3.jpg

誰のものだったのか? 長靴もリサイクルされて立派なオブジェに。

bota.jpg

リヤカーまでもが置物に。

サボテンの一種でしょうか、ここにあった植物が不思議な構造をしていました。

adorno6.jpg

子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)という名前らしく、スペイン語名はKalanchoe daigremontiana。

葉っぱにフリルがついています。

cactus.jpg

次のターゲットはこの子に決まり↑

初めてこのVIVEROを訪れたときは、あまりにも楽しくてやや熱中症ぎみに......

カンクンの暑さのなかでのマスク着用義務はきついものがありますが、コロナ対策に合わせて熱中症対策も心がけなければいけません。

州にもよりますがやっと再オープンする遺跡もあるので、訪れる観光客の方には注意が必要です。

園内にオーガニックカフェのような休憩所があって、オシャレな鉢をたくさん置けばきっとファンも増えると思うので、次回行った際にはコメントしてみよう♪♪

adorno2.jpg

Hasta luego!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。