Cempasúchil色を探して

公開日 : 2020年10月30日
最終更新 :

10月に入るとCempasúchil(センパスチル)というお花がお目見えします。

センパスチルとは、メキシコ原産のお花、マリーゴールドのこと。

この花は、メキシコでも重要な伝統のひとつである「Dia de Muertos」死者の日には欠かすことのできない意味のあるもので、お墓や祭壇を飾るために使用されます。

7205e1ed-15fc-4bfb-9ef6-9da497231be3.jpg

カンクンはほかの地域よりも、この死者の日の飾りを見ることは少ないのですが、今年2020年は特に......。

どうしてもこのマリーゴールドを家に飾りたくて探していましたが、ようやく道端で売られているのを見つけました。

大好きな映画のひとつに仲間入りした『リメンバー・ミー』

原題Cocoはメキシコの「死者の日」がテーマ。

観ていない方にはぜひご覧いただきたい心温まるディズニー映画で、映画の中もオレンジ色でいっぱいです。

死者の日とは

・10月31日は前夜祭(ハロウィンとかぶります)

・11月1日は子供の魂がこの世に戻ってくる日

・11月2日は大人の魂がこの世に戻ってくる日

数日にわたって仮装&メイクをしたさまざまなイベントやパレードが各地で行われますが、今年は中止。

日本のお盆にあたりますが、メキシコでは故人を明るく受け入れ楽しみ、生前の故人を思い出し、家族の絆を深めるため。

私事ですが、なぜCempasúchilを探していたかというと、一昨年、そしてつい先日に大切な人をなくしてしまったから。

象徴であるセンパスチルを飾り「もう会えなくても思い出して心の中で生き続けているよ!」と伝えます。

462c9b46-35b3-488a-913b-639d9208f71d.jpg

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。