気分はすでにクリスマス♪メキシコデパートの様子。

公開日 : 2020年10月03日
最終更新 :

9月下旬のこと。

腕時計の電池が切れたので、いつものお店に持って行き、電池交換の時間はぶらぶらとデパート内をウィンドウショッピング。

すると、え~? もうそんな時期!! 

★★Christmas★★

cristmas.jpg

スペイン語ではNavidad(ナビダ)といいますが、9月16日のメキシコ独立記念日が終わったばかりで、次はハロウィンとメキシコの死者の日が控えているのに、ちょっと気が早いよねと思いながらも、そのクリスマス空間に入ると一瞬で心を奪われてしまいました♪

ambiente.jpg
ambiente2.jpg

パッと目に入るのは赤・緑・白のクリスマスカラー。

それぞれの色に意味があるらしく、

赤:すべての人の罪をかぶり流したキリストの血を表し、神の愛と寛大さ。

緑:クリスマスツリー、モミの木は冬の間も緑を保つ強い生命力の象徴とされているので力強さ・永遠の命。

白:見たままの印象で純潔・潔白。

余談ですが、メキシコの国旗もこの3色で

緑:独立

白:カトリック、宗教への信仰・純粋さ

赤:メキシコ人とスペイン人の統一、または国に殉じた愛国者の血

とされています。

カラーごとにディスプレイされているので、好きな色味も探しやすく、アイデアを与えてくれます。

ピンク系

pink.jpg

ゴールド系

gold.jpg

白×ゴールド

blanco oro.jpg

白×シルバー

blanco.jpg

女の子向けのパステルカラー

adorno pastel.jpg

ツリーも定番からライト付き、雪をあしらった物までいろいろ。

varios arboles.jpg

ディスプレイのデコレーションやオーナメントは参考になります。

こちらはクリスマスカラーを入れたスタンダードな感じ。

std.jpg

ちなみに、丸い飾りEsfera(エスフェラ)はやはりキリスト教に関係し知恵の実を表すリンゴ。

こちらはクリスマスカラー+松ぼっくりの存在かな? レトロな感じ。

リースにもよく飾られていますが、松ぼっくりは穀物の豊かな実り・不老長寿の意味があるそうです。

std2.jpg

優しいパステルカラーは粉砂糖をまとったお菓子みたい。

娘がいたら選ぶだろうなーと想像してしまいました。

arbol pastel.jpg

ホワイトは色を統一させることで、家に置くとツリーが一層引き立つはず。

arbol blanco.jpg

エアディスプレイ。

小さな子供のいる家庭に飾れば夢があり喜ばれますよね。

カンクンでもベランダや屋根に置く家もあり、夜なると特に映えるので、帰宅途中の人々の目を楽しませてくれていましたが、さて2020年はどうでしょう。

infrabre.jpg

ナシミエントもありました。

5年前のクリスマス時期にナシミエントの記事を書きまして、読み返すと、わが家のクリスマスツリーは緑×青×シルバー。けっこうお気に入りです。

nacimiento.jpg

紹介したのはLiverpool というメキシコ国内どこにでもあるデパート。

発音はリベルプール。

liverpool.jpg

ハロウィンと死者の日のコーナーはとっても控えめにありました。

dia de muertos.jpg

ハロウィン用

hallow.jpg

死者の日用

dia de.jpg

コロナで伝統的イベントには影響が出てしまいましたが(たくさんの人が集まるので、密を避けるということで)、家族や親戚で過ごす宗教的イベントのクリスマスにはコロナは関係ありません! 

逆に何が大切なのかを再認識する機会ができたことで、2020年に迎えるクリスマスは感慨深いものになるはず。

クリスマスまではあと約3ヵ月弱。

世界中が平和で誰もがすてきなクリスマスを迎えられるよう、心から願います。

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。