海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアのお薦めカフェ

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月28日

カッパドキアのお薦めカフェ


メール プリント もっと見る

カッパドキアのお薦めカフェ

ここカッパドキアには、ドトール、スターバックスなどの大衆カフェがありませんが、トルコ人は、いわゆる"お茶する"ことが大好きです。


トルコでは、チャイと呼ばれる小さなグラスに入れた紅茶がとてもよく飲まれます。

1.jpg

チャイの特徴は、砂糖やミルクが入っていないので、日本の紅茶と同じ感覚です。
飲み口までぎりぎりに注がれたものが出てきます。値段は場所にもよりますが、大体1リラ(50円。2011年12月現在)ほどです。


トルコ人男性が集ってゲームやおしゃべりしたりしているティーハウスと呼ばれる場所では50クルシュ(1リラの半分)くらいですが、男性が集う場所なのでトルコ人女性は行くことがありません。

2.jpg

カッパドキアで飲むコーヒーは、ネスカフェ(インスタントコーヒーの通称)とトルココーヒー(粉状のコーヒー豆から作られる)の2種類が主流です。


カプチーノやラテはなかなか飲む場所がないので、いつも私は決まった場所に行っています。私にとってのスタバのような場所です。

Cafe Safak
28 Müze Cad, Göreme
電話:0384 271 2597/ 0538 462 5664

rr.jpg

ここのオーナー(アリさん)はオーストラリアでバリスタになるためのスクールに通っただけあって、エスプレッソマシーンで作るラテはスタバ以上においしいです。
ここはインターネット投票(トリップアドバイザー)でギョレメのカフェとしては一番になる人気です。


彼のお母さんがキッチン担当なので、カフェでの食事もおすすめです。ここのスープはお母さんが地元の料理コンテストで最優秀賞を取っただけあり、濃厚でおいしい。

best-lentil-soup-ever.jpg


観光地の真ん中にあるカフェですが、他のお店より値段設定が低いのと居心地がいいので、カッパドキア滞在中に何日も通い続けるお客さんもいます。


そしてコーヒーより何よりおすすめなのが、アリの話術と人柄。
なんとなく気分が乗らない日でも彼との会話で自然に笑顔にさせられてしまいます。


ニコラス・ケイジ主演の「ゴーストライダー2」はカッパドキアで撮影されたのですが、ニコラス・ケイジのガイド兼ドライバーを任されたアリは、ニコラス・ケイジにコメディアンになることを薦められたとか。

turkish-money1.jpg

カフェアートをしてくれたり、とてもおいしいワインがあったり、また地元の若い男女もよく利用するので、地元気分を味わいたい方にもとってもおすすめです。カクテルや水たばこ(10リラ)もあります。
【地図】

Adsız.png

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年12月28日
« 前の記事「カッパドキアの田舎料理」へ
»次の記事「カッパドキアのワイン」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年のトルコ治安について/トルコ航空春のキャンペーン
    自分へのご褒美お土産に!<カッパドキアのトルコジュエリー>
    カッパドキアから行く日帰りスキーツアー
    2月の気球ツアーについて/2月のカッパドキアの天気と服装
    絶景!白銀のカッパドキア<冬のおすすめアクティビティ>
    今年6月はカッパドキアへ!野外フェス<CAPPADOX>開催予定
    カッパドキアに来たら必見!ローズバレーサンセット
    新年のご挨拶/JTFTAカッパドキアオフィス開設のご案内

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集