海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアのワイン

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月 2日

カッパドキアのワイン


メール プリント もっと見る

カッパドキアのワイン

観光地で有名なカッパドキアですが、実はカッパドキアは葡萄の産地としても有名です。


カッパドキアの痩せた土地が葡萄栽培に適しているのです。そして地下都市にはキリスト教徒がワイン醸造に使っていた部屋が残っています。洞窟内の温度は一定なので、ワインの保存にとても適しているそうです。


そのようなことから、ここではとてもおいしいワインをかなり安く手に入れることが可能です。


カッパドキアにはいくつかのワインメーカーがありますが、有名な会社は以下の2社です。
TURSAN WINERY
住所:Yunak Mahallesi Tevfik Fikret Caddesi No: 6A-B 50400 Ürgüp / NEVŞEHİR
電話:0384 341 4961

ギョレメの隣、おしゃれな町ウルギュップ にあるワイナリーです。
カッパドキア最大手のこちらのワインはいくつかの国際賞も受賞しています。
人気のワインは、白のフルーツワインです。甘すぎず何杯でも飲めてしまいます。

MJJ30GZOJN3GAUWBXAOHSURVQCXA0RBQ1T3DBSOSZL3FKDAB_300x300.jpg

試飲3杯:10リラ、工場見学:5ユーロとなります。

turasan.jpg
醸造所はこのようになっています。

ここではTURASANが製造するワインが購入できますが、ワイン以外にもおつまみやオープナー等、ワイン関連の道具が販売されています。

私のお薦めはこちら。

capad2turasan1.jpg
奇岩の形をした軽石に入ったワインです。小さいサイズで7.5リラなのでお土産に喜ばれると思います。


そしてもうひとつのワイナリーはこちら。
Kocabag Cappadocian Wines
住所:Uçhisar - Kapadokya - Nevşehir/ TÜRKİYE
電話:0384 219 2979

ウチヒサールのお城近くに本社があります。家族経営の割と小さなワイナリーですが、こだわりのあるワイン愛好者に好かれている会社です。前回の記事(カッパドキアのお薦めカフェ )でご紹介したカフェもここのワインしか置かないそうです。

tara4.jpg

ここのワイナリーは、TURSANに比べてとっても地味ですが、ソファーまで用意されているので、ゆっくりお買い物することができます。ウチヒサール城を見た帰りに立ち寄られることをおすすめします。

kocabag.jpg

しかもここでの試飲は無料です。ワインは高いものでも40リラしません。

slider.png

こちらにも大きいサイズの奇岩形ワイン(25TL)が売っています。

DSC_0055[1].JPG

ウチヒサールまで来る時間のない方は、TURASANのあるウルギュップにもお店があるので、そちらのお店でも購入可能です。

iletisim.jpg

ワイナリーで購入する場合、通常のショップで購入するよりも安く手に入れることができるのでお薦めです。


私もたまに行ってまとめ買いしています。EFESビールもいいですが、カッパドキアにお越しの際はぜひ地元ワインを試してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2012年1月 2日
« 前の記事「カッパドキアのお薦めカフェ」へ
»次の記事「世界遺産を眺めるブランチ」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集