海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > 世界一おいしいアイスクリーム

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月21日

世界一おいしいアイスクリーム


メール プリント もっと見る

世界一おいしいアイスクリーム

トルコに来たら絶対に食べていただきたいものの一つがMADOのアイスクリームです。


今までのアイスクリームの概念を覆すようなおいしさ、と言ったら大げさかも知れませんが、私が食したアイスクリームの中では一番おいしいと思っています。

m1.jpg

MADOはトルコ国内にあるチェーン店なのですが、今までカッパドキア内にはなかったので、バスを乗り継ぎネブシェヒルという町にあるお店まで行かなければ食べられなかったのですが、最近アバノス(過去のコラムトルコ一長い川 ご参照)にカッパドキア第1店舗ができました。

m3.jpg

MADO
Bahçelievler MH. Aspa Kopru Yani Kizikirmak Kenaril, Avanos
(アバノス川沿いにあるモスク前)

resize.jpg

まるでパリのカフェのようなヨーロピアンなデザインの豪華な内装のカフェです。

m4.jpg

トルコにいることを忘れてしまいます。

m11.jpg

昼は隣に流れる川を見ながら、夜はライトアップされたモスクを見ながらゆったりできます。

m18.jpg

トルコのアイスクリーム(ドンドルマ)はヤギ乳が使われており、サレップと呼ばれるラン科植物の根茎を乾燥させた粉が入っているのが特徴です。
サレップは粘液質でデンプンに富んでいるので、のびーるアイスクリームが出来るというわけです。

si4.jpg

ここのカフェでは、職人がドンドルマを伸ばすパフォーマンスはしていません。パフォーマンスは、美術館やお土産さんなどの観光地で見ることができます。


サレップはココアのようにして冬によく飲まれます。飲み物としてのサレップはとろりとした牛乳にシナモンの味がするので、苦手な人も多いようです。MADOでも、街中のスーパーでも粉を購入できます。

salep.jpg

MADOのアイスクリームはとても新鮮で、原料に拘っているのがとてもよく分かります。
イチゴ味なら、さっき畑から取ってきたイチゴを今アイスにしました、チョコレートなら、良質カカオを原料にしました、といった感じです。

m6.jpgのサムネール画像

カフェには、アイスクリーム以外に食事をすることも出来ます。食事も何を頼んでもおいしいです。

m28.jpg

お茶だけでもこんなにおしゃれ。

m9.jpg

バクラヴァもケーキもあります。

m17.jpg

バクラヴァはトルコのパイで溶かしたお砂糖がかかり、中にナッツが入っています。

m7.jpg

かなり甘いのですが、トルコ人は3つくらいぱくっと食べてしまいます。
トルコでは寒い時期に冷たいものを食べると病気になると言い伝えられているらしく、大抵のトルコ人は冬にアイスクリームを食べません。


MADOではパッケージに入った焼き菓子も売っていますので、お土産にも喜ばれると思います。

madokurubaklava6fh6.jpg

MADOはカッパドキア以外の都市でも食べることが出来るので、トルコにいらっしゃる方はぜひ召し上がってみてください。

m8.jpg

今のところ、香港、オーストラリアなどにも支店があるので、トルコ国外でも召し上がれるようです。

MADO海外支店

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年1月21日
« 前の記事「おすすめのお土産(女性限定)」へ
»次の記事「トルコのおすすめコスメ」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集