海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > ***ご旅行予定の方への注意事項***

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月19日

***ご旅行予定の方への注意事項***


メール プリント もっと見る

***ご旅行予定の方への注意事項***

カッパドキアは比較的安全な地域で犯罪率も少ないですが、やはり0ではありません。
ここ数ヶ月で同様の事件2件、事後の場面に遭遇しましたので、再発防止のためにお伝えします。


ギョレメ村にはATMが数件ありますが、どれも英語、またはトルコ語になるので、日本人の方には操作が難しいかもしれません。


犯罪者は、ATMの操作に戸惑っている観光客を見つけ、操作を教えてあげると親切そうに近寄ってきます。そして操作中にカードの暗証番号を盗み見て、カードを奪って逃走します。

被害者の方がカード会社に電話してカード停止の依頼をしている間に、盗んだカードと番号で現金を引き出すという手口です。


2件ともギョレメ村で週末に起った事件です。犯人はトルコ人(または現地の人)ではないと言われています。

カッパドキア以外でも危険な目に会う可能性はありますので、渡航前にぜひご一読されると良いかと思われます。また救急時に必要な連絡先も載っていますので、大変便利です。

外務省 海外安全ホームページ


こちらではジャンダルマと呼ばれる準軍事組織が治安維持活動をしています。その緊急番号は、156になります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2012年2月19日
« 前の記事「カッパドキアでトルコ語を習う」へ
»次の記事「トルコのおすすめコスメ②」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集