海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > トルコのクレープ?お好み焼き?

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年3月 3日

トルコのクレープ?お好み焼き?


メール プリント もっと見る

トルコのクレープ?お好み焼き?

トルコに来て味わっていただきたいお料理の一つにGözleme(ギョズレメ)があります。

お料理というよりは、簡単な軽食になるのですが、トルコのクレープのようなものです。お好み焼きと言ってもいいかもしれません。昼食で何か軽いものが食べたいときにおすすめです。
goz1.jpg
中に入れる具はいろいろ選べるのですが、
白チーズ・ほうれん草
白チーズ・ポテト
がよく見るメニューです。私のお気に入りはチーズ・ポテトです。
中に入っているポテトはジャガイモを茹でたものをスパイスと香草で味付けしてあります。
ちなみにカッパドキアはジャガイモの原産地でもあるので、とてもおいしいポテト料理を食べることができます。
カッパドキアのジャガイモを使って作ったフライドポテトは、今まで食べた中で一番おいしくできました。
ギョレメでおいしいギョズレメはこちらで召し上がることが出来ます。
Nazar Borek
住所:Muze Caddesi 30, Goreme 50180
電話:0384-271-2441
borek.jpg
このお店の名前に付いているBorek(ボレック)とは、鉄板で焼くギョズレメをオーブンで焼いたものの名称です。
borek1.jpg
中身はギョズレメに入れるものと一緒ですが、ボレックにするとパンのような感じになります。
私は新鮮なギョズレメのほうが好みです。
このレストランではギョズレメのような軽食以外に、メイン料理も注文することが出来ます。
そしてシーズン中(4月~)は、毎晩生演奏を無料で聞くことができます。夜が更けてくるとトルコ式ダンスを踊りだす人たちもいます。
borek2.jpg
オーナーさん(赤い帽子を被った男性の右側)のお母様は、ウルルン滞在期で出演者の方を泊めたことがあるそうです。
とても愉快なオーナーさんです。
ギョズレメはほとんどのレストランで食べることが出来ますので、ぜひお試しください。
【地図】(クリックで拡大)
cappadocia_goreme_map2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年3月 3日
« 前の記事「トルコのおすすめコスメ②」へ
»次の記事「カッパドキアの地上絵」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集