海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > トルココーヒー占い

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月22日

トルココーヒー占い


メール プリント もっと見る

トルココーヒー占い

以前の記事 でもチャイに関してご案内しましたが、こちらでお茶の時間と言えば、チャイ以外に勧められるのが、ネスカフェ(インスタントコーヒーの通称)とトルココーヒーです。
トルコでは、 "A single cup of coffee can create a friendship that lasts for 40 years(1杯のコーヒーが40年もの友情を育む)"という諺があるほど、お茶の時間はかけがえのない時間です。
Turkish_coffee_.jpg
さて、トルココーヒーは試したことのない方も多いと思いますが、とてもユニーなコーヒーの飲み方です。私もトルコに来るまで飲んだことがありませんでした。
特徴は、フィルターを使わず、挽いたコーヒー豆を水から煮立てて、上澄みを飲むところ、そして飲み終わった後は、占いの道具になるところです。
トルココーヒーを作るのに必要な道具は
TCW-KP2002-2T.jpg
ジャズヴェ(Cezve。コーヒー用の極小鍋)
挽いたコーヒー豆
トルココーヒーカップ(デミタスカップより小さめ)
ティースプーン
砂糖(必要な場合)
です。
arzum-cezve.jpg
トルココーヒーを頻繁に飲むこちらでは、こんなジャズベの電化製品まで売っています。
これは便利。
作り方は以下の通りです(1人分)。
トルココーヒー入れ方.jpg
①ジャズヴェに水(カップ1杯分)、コーヒーの粉(ティースプーン1杯)、砂糖(お好み)を入れる。
②弱火で沸騰させる。少し経つと泡が出てくるので、すくってカップに入れる。
③泡が出なくなったら強火にする。
④沸騰したら火を止め、粉があまり入らないよう静かにカップに注ぐ。
なかなか難しく感じますが、慣れるととても簡単です。
トルココーヒーの老舗と言えば、こちら。1871年創立のMehmet efendi (メメット・エフェンディ)社です。
メメットエフェンディ.jpg
市場占有率100%に近いのではないかと思うほど、どこでも見かけます。

485773134_b945f7e927.jpg

イスタンブールのグランドバザールには挽きたての豆を購入できるメメット・エフェンディ社のショップもあります。
179274_183542231679997_155181467849407_504518_8286580_n.jpg
トルココーヒー占いは、オスマン帝国時代から引き継がれるトルコ文化の一つです。
トルココーヒー占いの方法はこちら。
uranai.jpg
飲み終わったら受け皿をコーヒーカップに被せ、コーヒーカップを逆さにし、テーブルにおきます。
液体と粉が分かれて乾くのを待ち、カップの底に残った粉の形から運勢を占います。カップの下半分は過去、上半分は将来を表すとのことです。
占いすることができる知人にたまに占ってもらうことがありますが、粉の形は以下のような意味を持つそうです。
<意味>
天使:幸せが近づいている。
蟻: 何かの活動が実を結ぶ。
赤ちゃん:小さな問題が生じる。
豆: 経済的な問題が生じる。
熊: カップの持ち手を向いている場合、新しい決定には十分注意する。向いていない場合、重要な行路が待つ。
蜂: 新しい友人といいニュースがある。カップの持ち手に近い場合は、古い友人が集合する。持ち手に遠い場合、古い友人があなたを探している。
カブトムシ:難しい問題が起こり決断に迫られる。
鈴: 予期しないニュースがある。
鳥: ニュースがある。
蝶: きまぐれな友人がいるが共に行動すること。
ろうそく:誰かがあなたの成功を助ける。
猫: 口論が人生を妨げるが少しの期間だけである。
鎖: 結婚やビジネスなどの法的な契約を結ぶ。
椅子:稀に見る客を迎える。
円: 成功が近づいている。
がぎつめ:敵。
クローバー:やさしい思いを抱く。
デイジー:愛。
悪魔(角):影響力のある人々に注意すること。危険が近づいている。
犬: 信頼できる良い友人。信頼できるパートナー。カップの底に近い場合、友人があなたの助けを必要としている。
いるか:よいニュース。
鷹: 人生において素晴らしい成果をあげる。
イヤリング:十分な説明を要する。
卵: 富と成功。
目: ねたみ。
顔: 愛する人からの心配。
魚: 経済的ないいニュース。
旗: 危険が待っている。
フルーツ:努力が実を結ぶ。
門: 成功の機会がある。
花輪:成功。
手: 友情と家族。
ハート:愛、信頼。
馬: 気高い。
鍵: 移動する可能性がある。
ナイフ:敵の策略があるため、注意すること。
手紙:経済的によい知らせがある。
線: 直線の場合、進展がある。曲線の場合、困難に面する。
男性:お金。
猿: 好奇心。
月: 満月の場合、愛。三日月の場合、宗教的な使命がある。
オウム:評判の悪い人。スキャンダル。
梨: 経済的な成功。
財布:金銭を受領するが、貯金すること。
指輪:結婚。隙間のある指輪は結婚に問題がある。
はさみ:家庭内での口論。
クモ:予期せぬ収入が入る。
四角:幸せな結婚。
星: 旅行または投資。
太陽:パワー、成功。朝日の場合、急な成功。
刀: 敵が負ける。
ネクタイ:婚約等の幸せなニュース。
木: よい変化が起こる。
三角:変化が起こる。
Y字:友人がよいニュースを突然持っている。
車輪:幸運に変化がある。
野生の動物:野心。
占いが出来る人は、日本のように年配の女性が多いのですが、こちらでは女性が外に働きに出ないこともあって、占い師さんを外で見つけることが難しいです。そのため、占いができる知り合いのお姉さんやお母さんなどに見てもらっています。
ご興味のある方は、ご自身でもぜひ上の意味を見ながら試してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2012年4月22日
« 前の記事「カッパドキアの秘境を探検」へ
»次の記事「カッパドキアの田舎パン」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集