海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアの田舎パン

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月29日

カッパドキアの田舎パン


メール プリント もっと見る

カッパドキアの田舎パン

トルコではお米を食べることもできますが、圧倒的なパン文化なので、とてもおいしいパンを安く購入することができます。

Ekmek.jpg

こちらではパンを通称してEkmek(エキメッキ)と呼びます。レストラン等では食べ放題です。

Ekmek1.jpg

一般的なEkmekはこちらで、フランスパンに似ていますが、かなり柔らかいです。こちらが60クルシュ(25円ほど)です。一回の食事で一人一本近く食べている気がします。家での食事の際は人数分買います。

私の好きなパンはKöy ekmeği(キョイ・エキメッキ)というパンです。キョイとは、村の言う意味です。

村のパン=田舎パンといった感じでしょうか。

bread1.jpg

以前の記事で紹介したKoy Evi Restaurant では毎日村のお母さんが石窯で作る田舎パンを食べることができます。

firin.jpg

タイミングがいい場合は、お母さんが作っているところを見ることができます。

こちらは焼く前の状態。

IMG_3255.jpg

焼いている時間はものの5分ほどです。

firin3.jpg

このレストランのパンは、今まで食べたパンの中で一番おいしかったです。

食事前に出てくる新鮮なチーズとバターで食べるのがシンプルですが、パンをよく味わえます。

また朝にはPOĞAÇA(ポアチャ)と呼ばれる塩気の強いやわらかいスコーンのようなパンを食べる場合もあります。

bayatlamayan-pogaca.jpg
こちらは朝の時間帯にパン屋さんで買うことができます。私が仕事場代わりに利用するカフェにも置いてあります。

OZE COFFEE

Hakki Pasa MeydanI No:1 50180 Göreme, Turkey

(ギョレメバス停から徒歩1分)

a0159763_6174917.jpg
天気のいいときは、ここのカプチーノとポアチャを朝ごはんにしてテラスで食べたりします。

a0159763_6113497.jpg

ギョレメにはスターバックス等の大手コーヒーショップがないのでおいしいコーヒーに出会うことが難しいですが、こちらのカフェではスタバに負けないコーヒーを飲むことができます。
【地図】(クリックで拡大します)
cappadocia_goreme_map cafe.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年4月29日
« 前の記事「トルココーヒー占い」へ
»次の記事「トルコのピザ」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    ターキッシュエアラインズ「心を彩るチューリップの国トルコへ 春キャンペーン」
    自分へのご褒美お土産に!<カッパドキアのトルコジュエリー>
    カッパドキアから行く日帰りスキーツアー
    2月の気球ツアーについて/2月のカッパドキアの天気と服装
    絶景!白銀のカッパドキア<冬のおすすめアクティビティ>
    今年6月はカッパドキアへ!野外フェス<CAPPADOX>開催予定
    カッパドキアに来たら必見!ローズバレーサンセット
    新年のご挨拶/JTFTAカッパドキアオフィス開設のご案内

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集