海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアでBBQ

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月27日

カッパドキアでBBQ


カッパドキアでBBQ

カッパドキアでは夏が近づいてきたこともあり、ハイキングや乗馬などのアウトドアアクティビティが盛んです。

その中でもローカルの人に欠かせないのはBBQです。ほぼ毎日と言っていいほどBBQのお誘いがあります。

日本でBBQをしたことがないので分かりませんが、トルコのBBQはとても簡単でワイルドです。
先日行ってきたBBQの様子をお伝えします。
dam.JPG

こちらはギョレメ村から30分くらい離れたところにある
DAMSA DAM(ダムサダム)というところです(下記地図参照)。こちらはプライベートツアーやソアンル渓谷 ツアーに行く途中で寄ることができます。

ギョレメでは水道水飲水可能ですが、ギョレメのお水はこのダムから来るそうです。


bbq2.JPG

ちなみにこのダムの周りは有料のキャンプ場が多々あり、肉を持参するだけでキャンプ場の道具を使ってBBQをすることができます。
今回は有料のキャンプ場ではなく、自分たちで道具を持参して川のほとりで行いました。




bbq3.JPG

枯れ木を集めて燃やします。











bbq.JPG

火が大きくなったら買ってきた炭を入れます。






bbq4.JPG

BBQの網を設置するための石を両脇に置いて焼いていきます。











bbq5.JPG

お肉屋さんでマリネされたお肉が売っているのでそれを使うことが多いです。

BBQ奉行が何名もいますので特に私がすることはありません・・




bbq6.JPG

BBQの合間には釣りをすることもできます。






このようにお手軽なBBQですが、観光途中にBBQだけ楽しみたい方にはギョレメ村隣のチャウシン村の野外レストランがおすすめです。

ギョレメ村からはバスで5分、または徒歩45分ほどで到着します(下記バス停地図参照)。

Panorama Cafe & Restaurant 
住所: Çavuşin, Avanos, TURKEY
電話: +90 537 201 4303
169_665MO27XO.jpg

ハイキングや四輪バギー(ATV)の途中で寄られるお客様が多いようです。

私はギョレメ村よりかなり小さく、観光客の少ないチャウシンがお気に入りで、最近頻繁に訪れています。



cauvsin.JPG

トルコの地ビールEFESと一緒にいただくBBQは最高です・・・






cavusin2.jpg

チャウシン村の見所は何と言ってもこのSt. Johns教会です。






5世紀頃に建てられたトルコ最古の教会と言われています。

かなり急な道を登って行くことになりますが、入場料はなんと無料です。



ハイキングに最適な季節になりましたので、チャウシン村でのハイキング、BBQも機会があればお試しください。

【ダムサダムおよびチャウシン村地図】
cappadocia-map dam.jpg















【チャウシン・アバノス行きバス停地図】
avanos bus.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年5月27日
« 前の記事「カッパドキアでゴンドラ乗船」へ
»次の記事「カッパドキアのブドウ畑」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    10月の気球ツアーについて/10月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアでマウンテンバイクツアー
    カッパドキアにもある!アートの地上絵
    カッパドキアで大人気!サンセット乗馬ツアー
    9月の気球ツアーについて/9月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアでベリーダンスショー観賞
    カッパドキアで絶品フィッシュサンドを食べる
    トルコのマーブルアート<エブル>でオリジナル作品を作る

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集