海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > トルコのピザ

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月 5日

トルコのピザ


メール プリント もっと見る

トルコのピザ

トルコ料理で有名なのは、煮込み料理やケバブ等ですが、実はピザに似た料理もあります。
このピザに似た料理は、ピデ(Pide)ラフマジュン(Lahmacun)です。
Turkish _Pide_ Bread.jpgのサムネール画像
ピデは厚めの生地が特徴でたくさんの種類があり、肉だけ、野菜と肉、野菜だけ、チーズあり/なしなど選択できます。
soganli-lahmacun_21170.jpg
ラフマジュンはスパイスの効いたひき肉だけが薄い生地に乗ったものです。
出来上がったラフマジュンに好みで香草やトマトを入れてレモンを絞ります。それを筒型に丸めて食べます。
このピデとラフマジュンがおいしいお店は以下の2店です。
D'STIny
dstiny.JPG
ここは、地元の人がよく利用するお店です。
かなり広く、外の席数もたくさんあります。
dstiny2.JPG
ここのかまどは大きいので、地元の人が石窯料理を仕込みだけして、このレストランに持ってきて石窯代を払って料理してもらいます。それからピデの具だけを家で作り、ピデの生地に乗せて焼いてもらうサービスもあります。
firin2.jpg
ここは安くておいしいのでデリバリーや持ち帰り等によく利用します。
残念ながらアルコール類は置いていません。

pizza.jpg

ここのお店でおいしいのがアメリカ式ピザです。
トマトソースがなく、アメリカのピザよりかなりあっさりしていて、一人で一枚ぺろっと食べてしまいます。
ピデもラフマジュンもお手ごろなので、ご旅行中、予算を抑えたい方やお食事に時間を取れない方にぴったりです。
【地図】
cappadocia_goreme_map pide.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年5月 5日
« 前の記事「カッパドキアの田舎パン」へ
»次の記事「カッパドキアでホームステイ」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集