海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアのブドウ畑

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月 3日

カッパドキアのブドウ畑


メール プリント もっと見る

カッパドキアのブドウ畑

夏も近づき、カッパドキアでは白ワインのおいしい季節になってきました。

以前、カッパドキアのワイン 内でご紹介したコジャバー(KOCABAG)社 ですが、本社近くに新しいワインショップと小さなワイン畑があるためお邪魔してきました。
kocabag0.JPG
こちらのショップはカワクリデレ(Kavaklıdere Winery)社 と共同運営されています。
カワクリデレ社はアンカラにある会社ですが、トルコ一歴史のある会社です。
こちらのショップではカワクリデレ社商品も購入でき、ワイン以外にもこだわりのぶどうジュースが置いてあります。
kocabag.JPG
ショップにはワイン畑(ヴィンヤード)が隣接しています。
トルコで作られる銘柄のワインの樹を見ることができます。
kocabag1.JPG
現時点では実を見ることができないのですが、実がなったら見ていただきたいのがÖküzgözü(オクズギョズ)種です。
こちらは牛の目玉という意味で、通常の葡萄より実が大粒になります。
kocabag2.JPG
ショップの中です。
kocabag3.JPG
サロンとバーがあるので、試飲以外にも購入したワインをその場で飲むことが可能です。
kocabag4.JPG
夏にお勧めなのが、さっぱりとした口当たりのEMIR(エミール)種です。
同じエミール種を使ったワインがいくつかありますが、樽熟成かタンク熟成かにより値段が異なり、ブランド名が分かれています。
同社のエミール種は2010年にヨーロッパのワイン協会によるテイスティングにて「高級」カテゴリーに入りました。「高級」とは値段でなく、専門家が評価する味で決定されます。
photo 3-1.JPG
ショップの前には広大なピジョンバレーがあり、サンセットを見ることもできます。
こちらで購入したワインを飲みながら夕日を眺めるのがロマンチックなカッパドキアの初夏の過ごし方です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 見所・観光・定番スポット
2012年6月 3日
« 前の記事「カッパドキアでBBQ」へ
»次の記事「カッパドキアでサンセット」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    カッパドキアで記念日ディナーならここ!<Seten Restaurant>
    2018年のトルコ治安について/ターキッシュエアラインズ 春のキャンペーン
    自分へのご褒美お土産に!<カッパドキアのトルコジュエリー>
    カッパドキアから行く日帰りスキーツアー
    2月の気球ツアーについて/2月のカッパドキアの天気と服装
    絶景!白銀のカッパドキア<冬のおすすめアクティビティ>
    今年6月はカッパドキアへ!野外フェス<CAPPADOX>開催予定
    カッパドキアに来たら必見!ローズバレーサンセット

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集