海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアで料理教室②

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月27日

カッパドキアで料理教室②


メール プリント もっと見る

カッパドキアで料理教室②

以前ご紹介したカッパドキアで料理教室TOPDECK CAVE RESTAURANT ですが、現在レストラン業が多忙を極めるため、お料理教室は一時休止されています。
そんな中、カッパドキアの田舎料理田舎パン でご紹介したKOY EVI RESTAURANT ですが、最近お料理教室を開催してもらえることになりました(カッパドキアで料理教室 )。
koy-evi-restaurant1.jpg
前からお料理教室の要望があったのですが、シーズンも落ち着き、レストランが忙しくない合間(通常午後3時~5時)に予約制でお教室を開催できるようになったとのことです。
こちらはTOPDECK CAVE RESTAURANTの見学型お料理教室と異なり、参加型で実際に地元のお母さんと作業を行います。
さっそくお料理教室を見学させていただきました。
当日のメニューは、ピーマン、またはナスのドルマ(詰め物)、マントゥ(トルコ風水餃子) です。お料理のメニューは要望を聞いてもらえます。
koy-evi-restaurant2.JPG
本日の先生となる地元のお母さんです。
食材を用意して待ってくれています。
koy-evi-restaurant3.JPG
このドルマはピーマンまたはナスにお米を入れて炊く料理方法を取るので、野菜の中身を刳り抜いていきます。
koy-evi-restaurant4.JPG
トルコの味噌に当たる、サルチャ(Salca)と呼ばれるトマトペーストを入れて味付けした生米を詰めていきます。
koy-evi-restaurant6.JPG
レストランに備え付けられた石釜の隣で燃えた石炭の余熱で料理します。
koy-evi-restaurant5.JPG
お次は小さい餃子のようなマントゥです。皮から作っていきます。
この皮を伸ばす作業がとても難しそうです。なかなか上手く薄くなりません。
koyevi7.JPG
皮が出来たら小さくし、スパイスを混ぜたミンチ肉を包んでいきます。
肉はほんの少し、ほとんど皮というのが餃子と違うところです。
koyevi8.jpg
調理が済んだ後はみんなで試食タイムです。
出来立てのカッパドキアの野菜を使ったお料理は本当においしくてなんとも言えません。
お料理好きの方、お料理は苦手だけれど地元のお母さんとの時間を楽しみたい方はぜひお試しください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年10月27日
« 前の記事「カッパドキアのショッピングモール」へ
»次の記事「カッパドキアで陶芸体験」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装
    1年前の同じ月に投稿された記事
    見てはならない、美しい馬の土地?
    魅惑のカッパドキア・・・

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集