海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > 今年度のベスト気球フライト

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年12月29日

今年度のベスト気球フライト


メール プリント もっと見る

今年度のベスト気球フライト

カッパドキアと言えば気球、気球と言えばカッパドキアと言っても過言ではないほど数十機の気球が浮かぶ美しい朝のカッパドキアですが、今年特に印象に残ったフライトの写真をいくつか掲載したいと思います。
ほぼ毎朝お客様をご案内していますが、毎日天候に恵まれるとは限りません。また天気によっては気球ツアーがキャンセルことも稀にあるので予約日にはご注意ください。
気球のキス
こちらはよく見ることができる場面です。
知り合いのパイロット同士がお互いの気球を近づけてキスします。
アクシデントと間違われることもありますが、気球同士が横で触れ合うのは問題ありません。
霧中フライト
balloon3.JPG
霧の場合、フライトがキャンセルされることが多いですが、これはしばらく待機した後、霧が丁度明けた時に飛びった場面です。
とても幻想的で言葉通り、夢の中にいるような感じでした。
地上絵上フライト
balloon6.JPG
これはとても貴重なフライトです。カッパドキアにある地上絵 の上を通ってのフライトになりました。
長年飛んでいるパイロットも珍しがっていましたので、この時のお客様はとても運がいいと言えます。
天使のはしごフライト
balloon7.JPG
こちらの写真横、雲の間から漏れる光は薄明(はくめい)光線、通称、天使のはしご、または天使の階段と呼ばれます自然現象です。
旧約聖書内でヤコブが夢の中で天使が天から上り降りしたことから名づけられました。
神秘的なカッパドキアが益々神秘的に見える瞬間です。
balloon5.JPG
こちらも天使のはしごですが、通常見えるものと違い、早朝または夕方のち上から見て太陽が低い角度になる時にだけ稀に見ることができるものです。
こちらが見える瞬間もとてもめずらしいです。
ご参考:気球会社の選び方

現在カッパドキアには気球会社が20社ほど存在しますが、これだけ気球会社があると選ぶのも難しいと思います。

良質な気球会社を選ぶ際のポイントとしては
① 新品の機材を使っていること(中古の気球は破けやすいなどの問題があります)
② 出発地点を毎朝変えていること(たくさんの谷を1時間で観る必要があります)
③ 設立後1年以上経っていること(パイロットの経験値が高くなります)
だと思います。
特に②ですが、気球は風の向きによってしか進むことが出来ないので、当日の風の動きにより出発地点を変えることの出来る会社がおすすめです。
見ているだけでも運気が上昇しそうな気球フライトです。
未体験の方は、ぜひ来年にでもカッパドキアの旅行をご企画され、ご体験頂きたいです。
〜今年1年、私の拙い記事をお読みいただいて本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。〜 カッパドキア、ギョレメより。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2012年12月29日
« 前の記事「おすすめのお土産(雑貨編)」へ
»次の記事「気球のお仕事(裏方編)」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年のトルコ治安について/ターキッシュエアラインズ 春のキャンペーン
    自分へのご褒美お土産に!<カッパドキアのトルコジュエリー>
    カッパドキアから行く日帰りスキーツアー
    2月の気球ツアーについて/2月のカッパドキアの天気と服装
    絶景!白銀のカッパドキア<冬のおすすめアクティビティ>
    今年6月はカッパドキアへ!野外フェス<CAPPADOX>開催予定
    カッパドキアに来たら必見!ローズバレーサンセット
    新年のご挨拶/JTFTAカッパドキアオフィス開設のご案内
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カッパドキアのお薦めカフェ
    カッパドキアの田舎料理
    トルコの魔よけ
    トルコのお金

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集