海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > 気球のお仕事(裏方編)

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月 6日

気球のお仕事(裏方編)


気球のお仕事(裏方編)

あけましておめでとうございます。
トルコではイスラム暦に従っており、年末・年始は重要な行事とされていません。
年末は31日まで通常営業、1日は祝日となっていましたが、カッパドキアは観光客の方が多いので、バーやレストランではカウントダウンのイベントを催しているところもありました。
こちらは元旦の朝焼けです。ここまで綺麗なピンク色になることはとてもめずらしいです。
photo (2).JPG

気球のお仕事に関しては、カッパドキアの花形職業 でパイロットをご紹介しましたが、今回気球の裏方と言えるクルーのお仕事を紹介したいと思います。

24人乗りの気球クルー(地上スタッフ)は通常6人組みです。
6人の内訳はお客様用のミニバスドライバー2人、ジープ4人(運転手、無線係、その他2人)になります。
photo 22.jpg
こちらはジープ組です。
【気球立ち上げ準備】
614753_357253331017239_369776274_o.jpg
クルーとパイロットはお客様が到着する1時間半前に集合し、その日の風向きを調べ、出発地点を決定し、気球立ち上げの準備をします。
【気球出発】
305118_2169184562597_417544059_n.jpg
お客様を見送った後、飛んでいる気球を追いかけるために移動します。
【フライト中】
photo (3).JPG
気球は風の方向に沿ってのみ移動するため、気球の行き先を見守っています。
balon21.jpg
各社が道路、または空き地でそれぞれのチームの気球を見守っています。
【着陸】
balon24.jpg
地上クルー全員で気球の着陸を手伝います。
photo (4).JPG
どこに着陸するかは大まかな予測になるため、こんな場所に着陸することもたまにあります。

気球の着陸後は、風船部分(球皮、英語でエンベロップと言います)の片付けをします。
309137_4303065142212_2028916593_n.jpg
お客様に踏んでもらうお手伝いをしてもらう時もあります。
photo (5).JPG
24人乗りのエンベロップで450キロほどあるので、総勢で片付けが必要です。
balon25.jpg
クルーの一人は着陸後のシャンパンパーティーのお手伝いもします。
405226_230540463688527_1755336734_n.jpg
かなりの肉体労働、しかも早朝出勤ですが、朝だけの仕事でその後別の仕事を掛け持ちしたり、大学に行ったりできるため、人気の職業でもあります。
また定年したおじいさんもドライバーさんとしてクルーをしている方もいます。本当にみなさん働き者なのでいつも感心しています。
気球にご乗船される際は、クルーとのコミニュケーションもお楽しみください。みなさん明るくお客様を楽しませることを生きがいにしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2013年1月 6日
« 前の記事「今年度のベスト気球フライト」へ
»次の記事「5リラ以下で買えるおすすめのお土産」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    トルコのマーブルアート<エブル>でオリジナル作品を作る
    カッパドキアで民族衣装を買う!
    8月の気球ツアーについて/8月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアから他都市への直行便
    カッパドキアでサンライズ・キャメルサファリ!
    カッパドキアのオリジナル切手発売!
    7月の気球ツアーについて/7月のカッパドキアの天気と服装
    野外フェス「CAPPADOX」終了!人気イベントランキング
    1年前の同じ月に投稿された記事
    トルコのおすすめコスメ
    世界一おいしいアイスクリーム
    おすすめのお土産(女性限定)
    世界遺産を眺めるブランチ
    カッパドキアのワイン

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集