海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > ギョレメ村に初のスーパーマーケット

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月19日

ギョレメ村に初のスーパーマーケット


ギョレメ村に初のスーパーマーケット

昨年末ギョレメに初の中型スーパーマーケットができました。
今までは小さな商店と八百屋しかないため、買い物には隣町までバスや車で行っていましたが、これからはとても便利になります。観光客の方も地元のスーパーの見学は楽しいと思います。


DIA%SA というスペイン系のスーパーマーケットです。
DIAとはスペイン語で【日】と言う意味だそうです。

オープンしたてなので、店周りに旗が飾られています。
オープン記念で全商品5%オフ(2013年1月15日現在)です。





割引商品の掲載されたチラシです。







それほど大きくないスーパーなのに、ミシン、鍋、靴、シーツなどの生活用品まで売っています。







お菓子類が充実しています。以前ご紹介したトルコのお菓子 もこちらで買うことができます。

調味料の欄には醤油までありました。





野菜の品揃えは少なく鮮度が落ちているものが多かったですが、至急に使いたい場合には便利です。

通常は水曜日に開かれる市場 で買うようにします。





トルコの食卓に欠かせないパンも焼きたてが近くのパン屋から届けられています。

こちらのフランスパンより二周りほど大きいパンは、一般的なサイズで、トルコの家庭では一人一本計算で買っていきます。




チーズ、バター類のコーナーです。

トルコでは乳製品が豊富なので多種多様なチーズがありますが、食卓で見るチーズは白チーズ(フェタチーズ)が多いです。

チーズ類はヨーロッパ製品よりあっさりしていると思います。


dia11.jpg

トルコ人にとって朝御飯は一日の食事の中で重要度がかなり高いそうなので、朝御飯で食べるジャム・ペースト・蜂蜜等はかなりの種類があります。

このお店はスペイン発祥と言うだけあって、プライベートブランドの商品には、トルコ語以外にスペイン語とフランス語で書かれています。英語はありません。

品質/お味は・・・安いだけあってあまり品質は良くないようです。







調味料は軽くて安いのでお土産に適しています。

右下はクノールのインスタントスープですがトルコ版のものです。






私が一番助かるのは、猫の餌です。

動物を飼っている家も少なくないですが、食卓の残りものをあげている家が多いので、ドッグフード、キャットフードは物価に比べてかなり高くなっています。



【地図】(クリックで拡大)
dia goreme map.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2013年1月19日
« 前の記事「5リラ以下で買えるおすすめのお土産」へ
»次の記事「カッパドキアのパン屋さん」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    トルコのマーブルアート<エブル>でオリジナル作品を作る
    カッパドキアで民族衣装を買う!
    8月の気球ツアーについて/8月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアから他都市への直行便
    カッパドキアでサンライズ・キャメルサファリ!
    カッパドキアのオリジナル切手発売!
    7月の気球ツアーについて/7月のカッパドキアの天気と服装
    野外フェス「CAPPADOX」終了!人気イベントランキング
    1年前の同じ月に投稿された記事
    トルコのおすすめコスメ
    世界一おいしいアイスクリーム
    おすすめのお土産(女性限定)
    世界遺産を眺めるブランチ
    カッパドキアのワイン

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集