海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > トルコのチーズ

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月23日

トルコのチーズ


トルコのチーズ

トルコは農業大国だけあり、乳製品が新鮮で豊富です。
日本人の方にも人気のチーズを数種ご紹介します。
スーパーで購入できるものでは、乳製品を専門とするSutas 社の製品がおすすめです。
Beyaz Peynir(ベヤズ(白)ペイニル(チーズ))
sutas_beyaz_peynir_500gr-500x500.jpg  
トルコの朝食に欠かせない白チーズです。
ギリシャで作られるフェタチーズ(羊乳)のようなチーズですが、トルコでは牛乳で作られることが多いです。
458794.jpg
おすすめの食べ方は切ったチーズにはちみつとコショウを乗せます。
チーズの塩気、はちみつの甘さ、コショウのスパイスが調和しておいしいのです。
朝御飯にもいいですが、おつまみとしてもお酒に合います。

Hellim Peyniri(ヘリムペイニル)

こちらとっても珍しいチーズステーキ用のチーズです。
塩気が強いので水に10分ほど浸してから調理します。
チーズ内の油分があるので、フライパンに油はひきません。
温かいチーズをそのまま食べることは考えてみたら今までありませんでした。
チーズステーキなので、生チーズが苦手な方にも食べやすいと思います。
凝固するため冷める前に食べる必要があります。チーズプレートの場合はこちらから食べます。レモンをかけるとさっぱりして一味美味しくなります。
Kasar Peyniri(カシャーペイニル)
SutasKasarPeynir700Gr-500x500.jpg
こちらも白チーズと同じくらい人気のある黄色のチーズです。
右のEski(古い)と書いてるほうは発酵期間が長いものです。
13485391TOST.jpg
発酵期間の短いほうはプロセルチーズに似ていてサンドイッチやトーストに利用されます。
トルコでトースト(Tost)と言うと、ホットサンドのことを指します。
こちらでトーストは朝ごはんやランチに人気の軽食です。
ispanak-salatasi.jpg
Eskiのほうは風味があって硬めなので、サラダに合います。
これ以外にもまだまだ色々な種類のチーズがあるので、トルコに来たら色々な種類のチーズをお試しになってお気に入りを見つけてみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2013年3月23日
« 前の記事「カッパドキアの隠れ家レストラン」へ
»次の記事「青空市のおすすめのお土産」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年ウルトラトレイル・カッパドキア開催!
    カッパドキアのテルマエ・ロマエ<ソベソス古代都市遺跡>
    ウチヒサルの隠れ家レストラン/カフェ<SEKI>
    10月の気球ツアーについて/10月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアでマウンテンバイクツアー
    カッパドキアにもある!アートの地上絵
    カッパドキアで大人気!サンセット乗馬ツアー
    9月の気球ツアーについて/9月のカッパドキアの天気と服装
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カッパドキアの青空市
    トルコのお菓子
    カッパドキアの地上絵
    トルコのクレープ?お好み焼き?

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集