海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > 青空市のおすすめのお土産

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月30日

青空市のおすすめのお土産


メール プリント もっと見る

青空市のおすすめのお土産

カッパドキアの青空市 でご紹介した毎週金曜日のアバノスの青空市ですが、かなり広いのでどこに何が売っているか分かりにくいかもしれません。
青空市で日本の方に人気のあるお土産を売っている店舗をご紹介します。
【ナッツ・ドライフルーツ】

おすすめのお土産② でご紹介したナッツですが、市場ではショップより安く買うことができます。
干しいちじく、アプリコット(あんず)は日本の3分の1ほどで購入できます。
ショップより品数は限られていますが、こちらでも試食可能です。
【オヤスカーフ】
おすすめのお土産(女性限定) でご紹介したオヤですが、こちらでは村で作られたオヤスカーフを卸値で購入することができます。
市場でオヤスカーフを売っているのはここだけです。
通常、理髪店前で販売しています(変更の可能性あり。写真は臨時場所の屋内)。
avanos bazaar6.JPG
毎週たくさんの種類のスカーフが入荷されているので、行くたびにスカーフを眺めるのが楽しいです(1枚10リラ~)。
スカーフ以外にもお手製の靴下や帽子なども売っています。
【はちみつ・シロップ】
農家で作られた新鮮なはちみつです。巣ごとのものはお土産に適しませんが、瓶詰めにされた小さいサイズを買うことができます。
左下の黒いシロップは、ペクメズ(Pekmez)と呼ばれる100%葡萄シロップです。スーパーなどでも購入出来ますが、市場のものは新鮮です。
ペクメズは鉄分豊富で、体調が思わしくないときにティースプーン1杯を舐めたり、朝食でヨーグルトに入れたり、パンに付けたりして食べます。
bazaar 9.jpg
こちらは私が市場で買った日本へのお土産です(3箱を除く)。
ピスタチオ、干し杏、干しいちじく各1キロとスカーフ12枚、ネックレス3本ほどで15000円しませんでした。
こちらの市場に行かれない場合でも、ギョレメ では水曜日、ウルギュップ では土曜日に市場が開催されています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2013年3月30日
« 前の記事「トルコのチーズ」へ
»次の記事「トルコの朝ごはん」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    2018年断食月〜断食中の過ごし方
    カッパドキアの秘境・絶景スポット<ゼルべ博物館>と絶品クレープ
    トルコの塩湖<トゥズ湖>シーズン開始!
    5月の気球ツアーについて/5月の天気と服装
    カッパドキアでワイナリー巡り
    カッパドキアのチョコレート研究所<CHOCO LABS>カフェ
    トルコのプチプラお土産<雑貨編>
    4月の気球ツアーについて/4月の天気と服装
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カッパドキアの青空市
    トルコのお菓子
    カッパドキアの地上絵
    トルコのクレープ?お好み焼き?

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集