海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアを快適に過ごす方法

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月20日

カッパドキアを快適に過ごす方法


カッパドキアを快適に過ごす方法

カッパドキアはイスタンブールと違い、田舎で不便な点も多く、山地独特の天気でもあるので、日本から来る方にはやや注意が必要です。以下にいくつか注意ポイントをまとめます。


①気候

渓谷に囲まれた盆地になるため、早朝・深夜はかなり冷え込みます。特に気球ツアーに参加される方は、夏であっても+1枚、長袖が必要です。また強い日差しから身を守るためにも長袖はあったほうが良いです。

カッパドキア(ギョレメ)の天気

天気予報で伝えられる温度は、日陰の芝生1メートル上の温度を目安としているため、実際の体感温度はアスファルト等では+10度になるともされます。


通貨

トルコは金融市場においてエマージング・マーケット(新興国市場)扱いなので、日本での両替はかなりレートが悪いため、必ず現地にて両替されることをおすすめします。

カッパドキアへの到着が深夜でリラをお持ちでないと不安な場合のみ1万円以下をされてもよいですが、経由地となるイスタンブールの空港でも行うことが可能です。両替をする場所は、通常郵便局 が一番レートが良いです。

為替(円/リラ)レート

カッパドキアは都会のようにカード社会でないので、小さいお店やレストランではクレジットカードが使えない場合も多いです。そのため現金は1、2回分の食事代くらいは用意しておいたほうが無難です(円やドルが使える場合もあります)。


③宿泊先

カッパドキアにはホテルが200軒以上あるため、ホテルの予約は直前であっても可能です。

インターネット上でのホテル予約には殆どの場合クレジットカードが必要ですが、割高になっても良ければカードなしでも予約が可能です。

カッパドキアのホテル(ブッキングドットコム)

またインターネット予約サイトよりも直接ホテルのウェブサイトから申し込んだほうが安い場合も多いです(ホテル側からインタネット予約サイトに手数料を払う必要がないため)。


カッパドキアで宿泊するエリアにはご注意ください。

ギョレメ:

全て徒歩圏となり、レストラン、ホテルが一番多いです。賑やかなエリアとなります。

ウチヒサール

ウチヒサール城をシンボルとした落ち着いたエリアでフランス人も多く住んでいます。

ウルギュップ

高級ホテルの多いヨーロッパの雰囲気を持つエリアです。セレブなローカルも好んで住む場所だけあり、おしゃれなカフェバーやナイトクラブもあります。


※※※※※カッパドキアに到着した方から受ける質問※※※※※

Q:下着や靴下を買いたいのですが売っていますか。

A:はい。小さな商店でなく、スーパーマーケット には売っている場合もあります。また週に数回開かれるカッパドキアの市場 には必ず売っています。


Q:思ったより寒いのでジャケットが欲しいです。

A:気球ツアー会社、レストランではブランケットやポンチョの貸出をしているところが多いです。購入されたい方は、市場で購入可能です。市場が開催していなければ、隣町のショッピングモール で買うことができます。


Q:チップはいくらくらい必要でしょうか。

A:トルコはアメリカのようなチップ社会ではありませんが、サービス業ではチップが慣習となりつつあります。ツアーまたはレストラン代金の10%ほどを残せば十分になります。


Q:タクシーは捕まりますか。

A:流しのタクシーはないため、電話での呼び寄せが必要です。また各バス停にはタクシー乗り場が併設されているため、そこで乗ることも可能です。空港からのタクシーは値段交渉が必須ですのでお気をつけください(カイセリ空港〜ギョレメ:150リラ程度)。


【7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"】

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2013年7月20日
« 前の記事「カッパドキア発アンカラ観光」へ
»次の記事「トルコの人気観光地ベスト10(前半)」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    カッパドキアで絶品フィッシュサンドを食べる
    トルコのマーブルアート<エブル>でオリジナル作品を作る
    カッパドキアで民族衣装を買う!
    8月の気球ツアーについて/8月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアから他都市への直行便
    カッパドキアでサンライズ・キャメルサファリ!
    カッパドキアのオリジナル切手発売!
    7月の気球ツアーについて/7月のカッパドキアの天気と服装
    1年前の同じ月に投稿された記事
    トルコの飲み物
    2012年断食月が始まりました
    ヨーロッパ最高の航空会社は・・・
    カッパドキアでハイキング

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集