海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアのパワーストーン

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月15日

カッパドキアのパワーストーン


カッパドキアのパワーストーン

カッパドキアは死火山2つに囲まれていることもあり、採石業も盛んです。

カッパドキアの石を使ったホテルや家もたくさんあり、洞窟ホテルに次いで人気があります。

カッパドキアではカッパドキアそしてトルコ全土から採石された石を使った小物・ジュエリーを加工している工場兼ショップにて、加工過程の見学をすることができます。

裁断のみしてある四角い石を形にしているところです。

turquoise4.jpgのサムネール画像

数分で研磨機にかけます。

最初は真っ白だった石がマーブル状の石として現れます。

こちらの工場では簡単なクイズがあり、クイズに正解した見学者はこちらのたまご型の石をプレゼントしてもらうことができます。

21.jpg

併設のショップでは、ストーンジュエリーだけでなく、トルコデザインのジュエリーを購入することができます(証明書付き)。

ショップで売れ筋のアイテムはこちらです。

【トルコ石】

urunler_d962cdeb045961c88e5ecd9e26958d8a.jpg

現在の東イラン(ホラーサーン)にはペルシャと呼ばれる宝石(トルコ石)の採石所がありました。この地域がオスマン帝国に支配されることになり、この宝石がトルコ石と命名されることになったそうです。

何となく高いイメージがありますが、安いもので数千円からあります。

【ナザール・ボンジュウジュエリー】

中東の魔除けであるナザール・ボンジュウ をジュエリーにしたもの。

こちらのおしゃれなトルコ人女性にも人気のあるジュエリーです。

【オニキス】

urunler_8e43b75af4242836553525f6b81714b4.jpg

漆黒が特徴的なストーンジュエリーで、トルコ人男性に大人気です。

女性向けのジュエリーでも神秘な美しさです。

こちらでジュエリーを購入された日本でフリーランスのお仕事をされているは「指輪をはめてから仕事が増えた」とのことで、カッパドキアの特別なパワーストーンのひとつのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2014年3月15日
« 前の記事「カッパドキアのフレッシュジュース」へ
»次の記事「ギョレメのB級グルメ」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    カッパドキアの陶芸教室
    カッパドキアの気球でウェディングフォト
    11月の気球ツアーについて/11月のカッパドキアの天気と服装
    2018年ウルトラトレイル・カッパドキア開催!
    カッパドキアのテルマエ・ロマエ<ソベソス古代都市遺跡>
    ウチヒサルの隠れ家レストラン/カフェ<SEKI>
    10月の気球ツアーについて/10月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアでマウンテンバイクツアー
    1年前の同じ月に投稿された記事
    青空市のおすすめのお土産
    トルコのチーズ
    カッパドキアの隠れ家レストラン
    【気球の安全性について】②
    【気球の安全性について】

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集