海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > ギョレメで一番安いお土産屋さん

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月 5日

ギョレメで一番安いお土産屋さん


ギョレメで一番安いお土産屋さん

トルコでお土産のショッピングと言えば、イスタンブールのグランドバザールが有名ですが、地価と人件費が反映されて物価もとても高いです。

イスタンブールのみでしかショッピングの時間がない方は、グランドバザールから少し外れた場所でされることをお勧めします。

イスタンブール以外でお買い物ができる方は、物価の安い田舎、カッパドキアでのお買い物を断固おすすめします。

こちらでは、ギョレメでもほぼ最安値のお土産を買うことができます。


【スルタンギフトショップ】

お店のオーナーさんは笑顔がない、ちょっと頑固そうなおじいさん。

あだ名はミスター・グランピー(=ひねくれ爺さん)。

でも本当はいい人で、おまけなどもくれたりします。

口数が少ないので声をかけられることもなく、ゆっくり買い物をすることができます。

こちらのお店は最安値で商売しているため、値引き交渉はできません。
お店の中にも【値引き交渉しません】との注意書きがあります。


こちらは人気のコインケース(1.25リラ=60円相当)。



















トルコで海外のお客様をもてなす時に出てくるリンゴ茶(エルマチャイ)です。

おすすめは本物のりんごを乾燥させて作られたものです(写真右下)。










女性に人気のスカーフです。

エキゾチックなトルコ柄が美しいです。
こちらもイスタンブールの半額以下で買うことができます。
















スーツケースに余裕のある方は、トルコ柄のテーブルクロスやタペストリーも人気があります。

トルコ柄のカバンも500円以下から買うことができます。
















【地図】






























にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2014年7月 5日
« 前の記事「トルコ断食月(ラマザン)が始まりました」へ
»次の記事「断食月の過ごし方」 へ
おすすめ記事
    カッパドキア特派員 新着記事
    トルコのマーブルアート<エブル>でオリジナル作品を作る
    カッパドキアで民族衣装を買う!
    8月の気球ツアーについて/8月のカッパドキアの天気と服装
    カッパドキアから他都市への直行便
    カッパドキアでサンライズ・キャメルサファリ!
    カッパドキアのオリジナル切手発売!
    7月の気球ツアーについて/7月のカッパドキアの天気と服装
    野外フェス「CAPPADOX」終了!人気イベントランキング
    1年前の同じ月に投稿された記事
    トルコの人気観光地ベスト10(前半)
    カッパドキアを快適に過ごす方法
    カッパドキア発アンカラ観光
    ヨーロッパ最高の航空会社は・・・②

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カッパドキア特派員

      カッパドキア特派員
      横溝 絢子
      銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はカッパドキアにてコーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。 DISQUS ID @disqus_6xZr4kmSSd

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集