カーディフ生活情報【その1】日本食材の入手方法

公開日 : 2016年03月21日
最終更新 :
筆者 : Mari

私がカーディフ特派員をやろうと思ったきっかけは、これから生活を始める方の、私が最初に感じていたような不安を取り除くことができたらいいなと思ったことでした。

そこで私が欲しかった情報や、役に立った情報を少しずつ紹介していきたいと思います。

私も夫も日本人なので、やはり毎日食べ続けられるのは日本食です。夫はお弁当を持って通勤しているので、2人ともほとんど毎日、日本食を食べています。

買えるものだけで適当に作ったり、手に入らないものは諦めるといった感じで、100%正解の日本食を作っているわけではありませんが、調味料さえあれば大抵のものは作れています。

では、まずは日本食材をどうやって手に入れているかを紹介します。

カーディフには中華食材店(香港人オーナー)と韓国&日本食材店(韓国人オーナー)のお店があり、その2店のどちらかで、ほとんどの欲しい調味料などは購入できます。(お米・納豆なども売っています)

2016.02.27.IMG_0307.JPG

【中華食材店のEastern Chinese Supermarket】

2016.02.27.IMG_0310.JPG

【韓国&日本食材店のCardiff Korean and Japanese Foods】

それともう1つ、最も利用しているのは出張販売です。

TKトレーディングというロンドンにある日本食材店が、ほぼ毎月2回ほど、カーディフにあるウィットチャーチ高校(Whitchurch High school)に出張販売に来てくれるのです。

商品を車で運んで来て販売しているのですが、持って来ていない商品があったり、売り切れてしまったりすることもあるので、確実に手に入れるためには、メールで予約注文することをおすすめします。

最近では予約注文をした場合のみ商品が割引になるサービスがあります。

では予約注文の方法を紹介します。

1.まず生活を始めたら最初に、お得なセール情報がメールで受け取れるよう、e-mailアドレスを登録しておいて下さい。

詳しくはコチラをご覧下さい。

2.メールで出張販売のお知らせと広告が送られてくるので、広告の商品とウェブサイトの中から、欲しいものをメールします。(後日確認メールが届きます)

ウェブサイトの商品の値段は、実際の値段と変わることがあります。

3.出張販売の当日は、時間内に支払い&受け取りに行くだけでOKです。

イギリスでは、日本食材は信じられないほどの高額で販売されていますが、このTKトレーディングの広告のセール品を重点的に購入していると、日本で買うより若干高いかな・・・くらいで済みます。

日本産のお米も毎回セール品があるので、我が家では気にせず日本産のお米を消費しています。(玄関にお米屋さんのように積み上げています)

本当に大抵の料理は作れてしまうので、レシピはインターネットで検索してみて下さいね。

【中華食材店 Eastern Chinese Supermarket】

26 Tudor Street,Cardiff CF11 6AH

電話番号:029 2039 7148

【韓国&日本食材店 Cardiff Korean and Japanese Foods】

116 Woodville Road,Cardiff CF24 4EE

電話番号:029 2022 3225

【TKトレーディングのHP】

出張販売だけでなく、デリバリーで購入することもできます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。