はじめましてのご挨拶

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :
筆者 : カサ

はじめまして。地球の歩き方カサブランカ特派員を担当することになりました。

モロッコ人の夫と結婚し、カサブランカ在住2年目に入りました。

初めて訪れたのは2012年。カサブランカとマラケシュを旅しました。その際、オレンジジュースの美味しさ、食事、夕陽の大きさ、自然の豊かさ、多様性など見るもの触れるもの全てに心奪われました。モロッコに来ることを決めたのは仕事で日本に来ていた夫と出会ったことがきっかけですが、初めて訪れた時のこの素敵な印象の影響も大きいです。

特派員ブログを通して、ふとした瞬間に物凄い絶景に出会えたり、毎日素敵なサプライズ・ハプニングが起こる大好きなモロッコの紹介をしていきたいと思います。

002.JPG
003.JPG
004.JPG

さて、日本のニュースでもよく報道されていましたが、11月はモロッコ全土にかけて大雨が降り、南部各地では橋が流される、道路が寸断される等の被害が発生、死傷者・行方不明者も出ています。外務省からも注意喚起が出ていました。一刻も早い復興をと心配しております。

カサブランカでも11月にはまとまった大雨が降りました。少しの雨でも道路は水浸しになってしまうところを見ると、まだまだこれから、発展途上の国だなと感じます。

モロッコというと砂漠の国というイメージを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本と同様に南北縦に長い国で、地域によって文化も気候も様々です。もちろんイメージ通りの砂漠もあれば、雪が積もる地域もあります。砂漠の国モロッコに雪って、私はびっくりした記憶があります。本当に一括りにできない国です。

005.JPG

カサブランカの冬の気候と服装をご旅行の参考までに紹介したいと思います。12月に入ってから寒がりな私は外出時はダウンコートを着ていますが、半袖の人もたまに見かけます。写真は現在の街中の様子です。女性はジュラバと呼ばれる服の下に結構着込んでいます。日が照りつける時間帯にはカットソー一枚でも十分ですが、朝晩はぶるっとした寒さです。モロッコの建物は暑い暑い夏仕様に設計されているのか、家やホテルなど建物内部は寒いです。足先から冷えますので、靴下やスリッパが必須だと思います。

006.JPG

ご質問等があればお気軽にお問い合わせください。でも、ワルザザードの気候は?と聞かれても、大阪の人に沖縄の気候を聞くような感じなので、モロッコへご旅行を計画されている方はcasablanca météoと検索し、3つ以上のサイトで確認してみてください。モロッコでは色んな人が色んなことを親切に教えてくれますが、参考にしても当てにせず、自分で調べた情報を頼りにしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。