モロッコの国内旅行事情

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :
筆者 : カサ

カサブランカっ子に人気の国内旅行先と言えば、やっぱりマラケシュのようです。

" src=

マラケシュに別荘を持っているんだ!なんて人も結構います。

ちょうど前2週間ほどがフレンチスクールのホリデーで、お寿司教室の子供達も「マラケシュに行ってきたんだ!」と元気に教えてくれました。

年末年始のお休みの頃にも「ホリデーはマラケシュで過ごすのよ!」なんて声もよく聞きました。

" src=

ところで、カサブランカの方達はマラケシュに行って何をしているのでしょう?

考えたこともなかったのですが、恐らく外国人観光客と同じように旧市街やスークに行って、外国人観光客と同じように地元マラケシュのスークのおじさん達と値段交渉に奮闘しているのだと思います。同じモロッコ人でもマラケシュはタクシーを捕まえるのも、スークで買い物するのも難しいそうです。世界的な観光地なので、仕方がないのかもしれません。

" src=

モロッコ人と日本人の観光スタイルの大きな違いと言えば、朝が遅い!

10時過ぎに起きて、朝食を食べ、プールサイドでゆっくり過ごし、お茶をして、16時くらいから行動開始、ちょろっとスークへ行って、帰って来て遅い遅いディナー。

こんな感じで、日本の観光スタイルとは真逆です。日本から家族が来た時、モロッコ家族と合わせるのが大変でした(^^;;

あと、日本で人気が出てきているリアド(中庭のある邸宅風ホテル)ですが、モロッコ人にはすこぶる不評です。なんで泊まりに行くのに、リわざわざアドに泊まらないといけないの?と、リアド=古い家、狭い、汚いというイメージがあるようで、最近注目を浴びているお洒落リアドなんて全然興味がないようです。

これも、日本の雑誌やガイドブックを読み込んで来た日本家族はリアドに泊まりたいと言ったのですが、モロッコ家族の猛反対にあり、叶いませんでした。。。

モロッコ人の国内旅行先として、カサブランカからはマラケシュを挙げましたが、内陸部に住むモロッコ人には海岸部が人気のようです。

また、モロッコ人の旅行では家族や友人・知人の家に泊まらせてもらうスタイルもかなり一般的なようです。そのためなのか、モロッコの家庭には必ずモロッカン・サロンがあり、そこで客人が寝られるようにもなっているそうです。年中いつも家族の誰かが家に泊まりに来ていて、誰も来ない日の方がない、なんてことも聞いたことがあります。こういう人と人とが繋がりやすい文化は日本と違う、モロッコの素敵なところだと思います。

3月お題"国内旅行先"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。