サマータイム一時中断

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :
筆者 : カサ

アッサラームアライコム。

以前、もうすぐ始まるラマダーン月についてにも書きましたが、6月14日(日)の朝からサマータイムが一時中断され、日本時間+9時間になりました。

なぜか13日(土)目が覚めた時からiPhoneや携帯電話の時間が自動で変更されており、もともとの1時間早い時間で生活している人、一足早くサマータイム一時中断に順応している人、どっちなのか分からないと言い続けている人、全く気にしていない人、各自の色んな反応を見ていて面白かったです。

私はというと、日本だったら一大事になって公共交通機関をはじめ、皆大慌てになるんだろうな~とか考えていました。なにせモロッコは沖縄のうちなータイムがもっともっともーーーっとひどくなった感じ(悪く言えば)(沖縄の人、モロッコの人、ごめんなさい)なので、こういう時間感覚で生きていると1時間くらい時間が違っても慌てふためく必要がないのです。全てはインシャアッラーなのです。

" src=

以下は在モロッコ日本国大使館よりサマータイム一時中断のおしらせ。

6月14日(日)の午前3時にサマータイムが一時中断いたします(14日(日)の朝に目覚めるとサマータイムが一時中断しているということになります)。

 ※6月13日(土)から14日(日)にかけて日付が変わる夜中の間に、1時間、時計の時刻を戻してください。

 ※6月14日(日)の午前3時が午前2時となり、日本との時差が8時間から9時間となります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。