断食明けの食事について

公開日 : 2015年06月22日
最終更新 :
筆者 : カサ

ラマダーン5日目。

今日は断食明けの朝食について書きたいと思います。

日本語では断食と言われているので、イスラム教徒は1か月何も飲み食いしないものかと、そんなことができるのかと、高校の社会科の授業で習った時には真剣に思っていました。

まさかそんなことはなく、断食をするのは日が昇ってから沈むまでの間で、日が沈むと食事をとります。

" src=

フレッシュジュースやデーツ(なつめやしの実)、シュバキアと呼ばれる甘いお菓子、クレープ、はちみつ、ハリーラ(スープ)などをとります。

初めて断食をしている人(夫)を見た時、この食事のことを breakfast と言われました。はじめはこの人は何を言っているんだと浅はかな私は小ばかにしてしまいました。どう考えたって夕飯の時間じゃないか!と。

日本語に訳すとただ朝ごはんということになりますが、 break the fast (断食を破る)になります。なるほど、breakfast とは朝のごはんではなくて、断食明けの食事のことを言うんだと妙に納得しました。

断食のことを

アラビア語ではサウム

フランス語では jeûne

英語では fast / fasting

と言います。

アラビア語はまだ勉強していないのでよく分からないのですが、

フランス語で朝食は dé- + jeûner ⇒ petit déjeuner

英語では break + fast ⇒ breakfast

外国語も語源や成り立ちから知ると、よく覚えられます。

もちろん、非イスラム教徒は断食しなくても良いのですが、この時期イスラム圏を旅行されるなら1日体験してみてはどうでしょう?断食明けの食事のありがたさが身に沁みます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。