世界一周旅行でモロッコ
世界一周旅行でモロッコ
先日、大学時代の友人とお嫁さんが世界一周旅行でモロッコに来て、わざわざカサブランカの外れの我が家まで遊びに来てくれました。
後で知ったのですが、なんと世界一周旅行は新婚旅行だったみたいです!
モロッコを旅行するには、入国方法や、入国・出国場所、訪れる目的地などいろんな要素次第で、様々なルートの組み合わせが可能なのですが、二人のルートが私にはとっても新鮮だったので、ご紹介したいと思います。
スペインのトマト祭りの後、
アルへシラス(スペイン)からフェリーでタンジェ(モロッコ)へ入国。
タンジェ
↓
シフシャウエン
↓
フェズ
↓
メルズーガ
↓
フェズ経由でカサブランカ
↓
マラケシュ
マラケシュからライアンエアーでローマへ出国。
カサブランカーマラケシュ間(ONCF(電車) )以外の移動はCTMバス を利用したそうです。
次の目的地で予定があるので、すごく早足で去っていった二人ですが、またゆっくり、今度はまだ訪れていないエッサウィラやアガディール、タガズート、ダクラなど南モロッコを一緒に旅行したいです。
また来てねー!
世界一周旅行中の二人のブログも是非見てみてください。
二人のFacebookページには世界中の素敵な・美味しそうな(ほとんど食が中心!)写真がいっぱいです。
モロッコの観光地あるある
ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
素敵な誕生日プレゼント
モロッコ流ぼくの夏休み
モロッコでフランス語を習う
カサブランカの治安について
モロッコの朝ごはん『フトール』