100%の遭遇確立!オスロブでジンベエザメに会ってきた。自分で手配すれば激安に!

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

セブってどこにあるの?というとフィリピンの7107もある島々のほぼ中央にあり、セブ島、マクタン島

そしてそれを囲む小さな島々のことを総称してセブと呼んでいます

一般的にリゾートと言われるセブは、空港のあるマクタン島の東海岸に集約されています。各ホテルでビーチを所有し、リゾートの雰囲気を醸し出していますが、ホテルの敷地を一歩出ると、屋台が広がり、ジプニー(乗り合いジープ)がせわしなく行き交い、牛やヤギがお散歩している、というなんとも不思議なところなのです。

セブにお越しの際は是非、その両方の面を見てそのギャップを感じてみてください。

ちなみに、このブログの記事はリゾート:庶民生活=1:9くらいの割合になるでしょうか...

mbbr.JPG

マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾートにて

market.JPG

カルボンマーケットにて

タイのタオ島で1週間粘っても会うことのできなかったジンベイさん、なんとセブではほぼ100%の確率で

見られるスポットがあるというのです。これは何としてでも行かねば。というわけでセブの日本語情報誌をチェック

高~い(_) 安くても9,000円くらいする。どうしようかなー。あきらめようかなー。と悩んでいたところに朗報。

なんと自力でも行けると地元の人が教えてくれました

行き方

① 午前3時ころに南バスターミナルへ

② バスに乗り込み待つ(満員になるとバスが出発)

※この際乗務員さんに、オスロブで降りたいと伝えておけば安心です

③ 3時間強バスに揺られてOSROB(オスロブ)という町に到着

④ 現地のツアーに申しこむ(ウエットスーツ+フィンの貸出有)

⑤ 小舟にのっていざ出発

⑥ ジンベイさんご対面

という流れです。費用は

バス代往復≒600円

現地で申し込んだツアー≒2000円

ウエットスーツ+フィン≒400円

合計≒3000円

小さな舟がたくさん。全部、ジンベイさん目当てです。

jinbei1.JPG

あっ、いるっ!!!

ジンベイ2.JPG

水中からみるとこんな感じ

jinbei3.jpg
ジンベイ4.JPG
ジンベイ5.JPG

近すぎて、大きすぎて怖い。けど、すごーい!!!。

というわけで大満足なジンベイさん自力ツアーでした。

ここOSROBではジンベイザメを餌付けして、観光収入を得ています。

これについては批判もあることと思いますが、

ジンベイザメを間近で見られた感動は大きいものでしたので、掲載させていただきました。

最後に今日の参加者で記念撮影。

ジンベイ6.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。