行き当たりばったり!?ボホール2泊3日旅行<後編>

公開日 : 2013年05月29日
最終更新 :
DSC_0145.JPG

昨日はいろいろあったけれど、今日は延泊するって決めたので朝からゆっくりです。

宿についてる朝ごはん(手作りジャム付トースト美味しかった♪)を満喫し

海辺を散歩し

DSC_0153.JPG

宿に帰ると客引きが待ち構えています

客引き 「チョコレートヒルズ観光行くんだろう?乗って行かないかい?

バン一台2000ペソでどうだい?」

私 「洞窟も行ってくれるならいいよ」

客引き 「洞窟はルートから外れるからなぁ。2500!!」

私 「それなら要らない」

客引き 「ちょっと待った!2200でどうだい?ラストプライスだよ」

私 「OK。じゃ、10:30に迎えに来てね」

というわけで約束の時間。

ふと見ると、そこにあるのは真っ赤な軽自動車・・・

まさかこれじゃないよね・・・

客引き 「どうだいこの車、キュートだろう?」

・ ・ ・キュートとかそういう問題じゃな~~~い!

私 「バンじゃないなら他の探す」

客引き 「すぐにバン呼ぶから待って(;_;)」

というわけでちゃんとしたバンがやってきました。

しか~し「洞窟行くなら2500もらわないと」なんてバンの運転手。

あああああああーめんどくさい。

「チョコレートヒルズ、ターシャー、洞窟で2200。それ以上払いません!」

結局、客引きが自分のマージンからいくらか返して一見落着。

それからは快適です♪新しい快適なバンに乗って、まずはターシャ園へ。

山の一部に柵をしてターシャを囲っている造り。なかなか近くで見られます。

夜行性なのでめったに動きません。目を開けたり閉じたりするのも非常にゆっくりで

とっても愛らしいのです。

DSC_0217.JPG

次に向かったのはチョコレートヒルズ。

駐車場から階段を上って行くと見えました!アポロチョコをひっくり返したような見事な形の山々。まだかなりグリーンではあったけれど、何がどうなってこんな景色ができるのか!と大興奮です。

DSC_0281.JPG

展望台では、ハリーポッターの影響か、箒にまたがってジャンプする写真が流行っていました。

そしてお次はランチ。

有名なのはロボックリバーのフローティングレストラン。しかし、今回はスルーすることに。というのも食事が美味しくないから。バンの運転手ドンドンの勧めで、向かいのレストランへ。なんだか寂れているけれど・・・おや?美味しい!いつも食べてるフィリピン料理ほど味が濃くないし油もすっきりしている!というわけでもりもり食べました。

そして最終目的地に向かう途中、異変は起こったのです。

快適なバンで、うつらうつらしていたところ

・   ・   ・   臭~い (+o+)

どうやらドライバーのドンドン、オナラをしたようです。

信じられないほど臭いのですが、臭いから窓を開けてとも言えず

エアコンのため密封された車の中でひたすら耐える数分。そして、

・   ・   ・   またオナラしたーーーーっ!!!  

この耐えがたい臭い、しっかり私たちの想い出の一部になってしまいました。

ドンドンの2度のオナラを耐えてようやく着いた洞窟。

入場料15ペソ。なんとなく嫌な予感。他の観光地は50ペソだったし。

・・・やっぱり。地底湖があるものの薄暗くじめーっとして泳ぐ気は全く起りません。

時間帯によっては光が差して神秘的になるのかもしれません(+o+)

というわけで、5分で切り上げて帰りました。写真も撮ってません。あ、ひとつよかったのはボホールTシャツが100ペソで手に入ったこと。

この後は宿に戻ってプールに入り、海で遊んで夕暮れを堪能しながら浜辺でビールを飲んで、宿に帰ってプールに入って、翌日もまたプールに入って。たっぷり、リゾートを満喫したのでした。

帰りは宿で手配してもらったお昼頃のフェリーに乗って帰りました。

旅行情報 ※現在1ペソ2.5円くらいです

<フェリー>

OceanJet社 片道 520ペソ、所要時間2.5時間 

・旅行会社に確認したところ往復で1700ペソとのこと。時間がある方は事前に港で直接購入されることをおススメします(特に5月から6月の1週目は込み合うので早めの予約が良いです)。

・Weesam社は欠航が目立つのでおススメできません

<ボホール島港→パングラオ島アローナビーチ>

・トライシクル 250~300ペソ(3人まで) 所要時間40分

・バン 700ペソ 所要時間30分

<ホテル>

今回利用したのは、パングラオ島のアローナビーチ徒歩10分弱

http://www.charts-alona.com/

スーペリア3000ペソ(プロモ価格)の部屋を直接電話で交渉した結果、2500ペソになりました。

※税込、朝食付き

<ボホール島観光>

チョコレートヒルズ・・・入場料1人50ペソ

ターシャ・・・入場料50ペソ(なぜか学生料金で入れてくれた。通常はもう少ししますが忘れてしまいました)

パングラオ島洞窟&地底湖・・・入場料15ペソ

バン1日貸切・・・2200ペソ(地底湖に行かなければ2000ペソとのこと)

予備情報

アローナビーチからアイランドホッピングのツアーが出ています。

1人300ペソ~500ペソという感じでした。ちなみにそれで行くことができるのは

☆ヴァージンアイランド・・・三日月形の白いビーチに透明度の高い海がそれはそれは美しい島

☆バリカサグアイランド・・・シュノ―ケリングでウミガメが見られる場所。サンゴ、熱帯魚ともに美しく、透明度が高いのでシュノ―ケリンでも十分満足できる。

これは翌週私が日本から来た家族を連れて行ったプランなのですが

<1日目>

早朝のフェリーでボホール島へ

心地よいリゾートホテルで一息

アイランドホッピング(ヴァージンアイランド&バリカサグ島)※全員が大満足

浜辺でディナー

<2日目>

バンを貸し切り

チョコレートヒルズ

ターシャ

ロボックリバーのフローティングレストランでランチ(450ペソ)

※味は良くありませんが、美しい景色と心地よい風がとてもいい感じでした

夕方のフェリーでセブへ

前回よりさらに満足な中身でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。